見出し画像

テニスクラブでのボール拾いをみんなと一緒にしたい

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、しゃがむ姿勢が出来ず、テニスクラブでの練習後に皆んなでするボール拾いに参加できないのが悲しいと訴える方の鍼灸治療です。
勿論出来るようになりました。

【誠子さん   56歳   会社員】



1.誠子さんの悩み

誠子さん:テニスクラブでの練習後、皆んなでボール拾いをするんですがそれが出来ないんです。
しゃがめないんです。
サボってるように思われるん違うかと辛いです。

⒉色々な姿勢で鍼をしてみた

ばぁば:足から下半身、背中にかけての筋肉が固いんでしょうねえ。
緩めていきましょう。

と治療の度に色々な姿勢で鍼をしてみました。
・うつ伏せで足首からふくらはぎ、太もものハムストリングス、お尻、仙骨、腰、背中と緩めてみたり。
・横向きで足から膝周りの外側、太ももの外側、股関節、腸骨陵周り、側腹筋を緩めてみたり。
・上向きで足首の内側、膝周りの内側、太ももの大腿四頭筋を緩めてみたり。

その都度しゃがもうとしたら、どの辺りの筋肉が固いのか、動きが悪いのか確認しながら治療を続けました。
少しづつ、少しづつ、ボール拾いが出来そうな姿勢に近ずいていきました。

そんな折。

⒊〈土下座〉の姿勢で鍼を打ってみた

誠子さん:私ね〈土下座〉が出来ないんですよね。
〈土下座〉のポーズが取れないんです。

ばぁば:〈土下座〉が出来たら、ボール拾いは出来ますよね!
それでいきましょう!
〈土下座〉の姿勢を取って鍼をしてみましょう。

そして〈土下座〉の姿勢になってもらいました。
足はお尻に付きません。
背中も前に伸びません。

なんと、
〈土下座〉の姿勢になってもらうとお尻の筋肉の様子がとてもよく分かるのです。
〈土下座〉の姿勢を取ってもらうと、左右同時に触診出来るのです。
〈土下座〉で左右の筋肉の在り様が手に取るように分かるのです。

私は嬉しくって、誠子さんのお尻を触診しながらどんどん鍼を打って緩めていきました。
仙骨周りに鍼を打つ度にお尻が踵に近づいていきます。
背中が伸びていきます。
〈土下座〉の姿勢で股関節周りにも鍼をしました。

どこに鍼を打っても誠子さんの反応は。

誠子さん:うわぁー響きます。
凄く響きます。
背中が伸びていきます。
お尻が踵に付きました。
〈土下座〉が出来ます。
これで皆んなと一緒にボール拾いできそうです。
サボってるも思われないよね。

〈土下座〉のポーズで鍼を打つなんて見たことも聞いたこともなかったです。
誠子さんに感謝です。

ご予約は下記電話番号まで

ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #整体 #治療 #女性鍼灸師 #テニス #しゃがむ #足 #下半身 #背中 #筋肉 #足首 #ふくらはぎ #太もも #ハムストリングス #お尻 #仙骨 #腰 #膝 #股関節 #腸骨陵 #大腿四頭筋 #土下座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?