見出し画像

レストランばーく 鶴見区豊岡町 その1 この店が好きなわけ 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 初めに謝ります。 
ごめんなさい。
当余りに有名な店のご紹介なので。

 鶴見駅は、とある鉄鋼会社の社員御用達の駅です。その会社は鉄鋼部門と造船部門から進化したエンジニアリング部門が有り、鶴見駅から近い駅はエンジニアリング部門の拠点群が、そこから先は鉄鋼部門の拠点群が並んでいます。因みにその支線の1つは、とある電機会社の構内を終点としてしていて、正に京浜工業地帯を駆け抜ける動脈です。

 私も鶴見駅を利用する時がしばしばありました。

 その鶴見駅界隈は、サラリーマンの聖地でもあります。勿論サラリーマン以外の方々も沢山利用されています。とても特徴ある駅なので、良くまとまっていますので宜しければ以下をご覧になって情報の整理に活用下さい。

 1980年代中頃、新入社員教育時代から先輩に連れられて…勿論新入社員時代は先輩方の奢りでしたので自分のお財布は汚さず名店を楽しませて頂きました。
 その鶴見駅界隈。付近は一部高架になっています。その高架下付近にも沢山の特徴あるお店が立ち並んでいます。その1つが本稿でご紹介する私の好きなお店です。

 と言っても結構な1969年創業の老舗有名店なのでメディアでもしばしば取り上げられています。が、矢張り鶴見駅と言ったら先ずはこちらを紹介するしかないでしょ。駅近だし。

兎も角

美味しい。
腹いっぱいになる。
お財布に優しい。

ハズレの品無しの銘店です。ハムカツが有名ですが、通勤経路でもあったので、カツカレー等色々振って楽しみました。学生から社会人になって一寸大人気分を味わっている新入社員には、衝撃的な出会いでした。

 大人時間の楽しみ方デビューかな。

レストランばーく
045-571-5845
神奈川県横浜市鶴見区豊岡町1-17

 説明不要と怒られそうですので、一言。

兎も角一度お試し下さい

とだけ。(笑)

蛇足
 新入社員時代は新しい経験の連続で毎日ヘトヘト。おなかすいた~って感じでしたのて、助かりました。
 因みに以下がレストランばーくさんの公式HPです。ガード下のいい雰囲気が伝わるかと。

超蛇足
 出没!アド街ック天国(テレビ東京)さんの紹介記事です。
メジャーな番組に取り上げられている例です。

超々蛇足
 新入社員時代から5年間、日本海側の半導体の秘密工場に行くまではこの界隈に大いにお世話になりました。

 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?