見出し画像

2024年度の私の自己紹介

私の活動

本年度も引き続き、小中高のスクールカウンセラー(小学校5校、中学校1校、義務教育学校1校、高等学校1校、中高一貫校1校、定時制高校1校)、そして、高校のスクールソーシャルワーカー(複数の高等学校)をする予定です。また、行政機関の職員の方のカウンセリングもすると思います。

それから、「りすにんぐファーム」という団体で、オープンダイアローグ(開かれた対話)を参考にした活動をしています。心が休まる「対話の温泉」で一息つきながら活動しています。

「対話の温泉」につかるグループワーク
https://listening-firm.com/free/members

相談支援(「二人でお話しじっくり聴きますサービス」
(※私一人でお話をお聴きするカウンセリングをご希望の際も、二人でお話しじっくり聴きますサービスよりお申込みできます。)
https://listening-firm.com/free/jibungatari

などの活動をしています。

是非、「オープンダイアローグ」に関心があったり、コミュニティ(家族、学校、会社組織等)内での心配ごとを相談したいときにはご活用ください!

そして、今年も引き続き、小中高校生の皆さんとそのご家族と一緒に開催する「森林ドッジボール&BBQ」も茨城県つくば市にて定期的に開催したいと思います。
peatixのグループページはこちらです。是非フォロワー登録を!
https://peatix.com/group/12231346



前職

NPO法人つくばアグリチャレンジ(現ユアフィールドつくば)https://yf-tsukuba.com/  さんで、副代表や所長をやっておりました。
とても多くの出会いとかけがえのない経験、学びがありました!出会った皆さんに感謝です。


私の趣味 

引き続き、趣味は「運動」と「あそび」でいきたいと思います。ジムでウォーキングやランニング、筋トレをすると、脳幹の血流がよくなって、頭がスッキリして、やる気が出てきます。
人間はまだ遺伝子的には、狩猟採取時代に適合しているので、、狩猟採取活動の代替となる適度な運動を楽しくしていきたいと思います。

運動より尚いいのは、皆で一緒に体を動かして「あそぶ」ことだと思うので、定期的にドッジボールや陣取りなど子供の頃やっていた「あそび」ができるといいなと思います。

食べすぎに気を付けながら、週2~3日の筋力トレーニング、週150分以上の有酸素運動を意識して続けてみたいと思います。

狩猟採取民を見習って、しっかり運動して「のんびり過ごす」という時間も大切にしたいと思います。

筋トレでは、肩の中部~後部や広背筋、大胸筋上部を鍛えていきたいです。


私の資格や対話の研修経験

公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、児童発達支援士、野菜ソムリエプロなどの資格を持って活動しています。


フィンランドの対話性における経験

・オープンダイアローグ・トレーニング基礎コース第二期修了。
・2019年度AD(アンティシペーション・ダイアローグ)ファシリテーター認定コース修了。などです。
「対話性」にどっぷり浸かって過ごした2年間の経験はとても貴重だと思っています。一緒にフィンランドの対話性を体験した皆さん、スタディーグループの皆さんとのつながりも貴重です。


私が大切にしていること

「対話性」を大切にしたいと思っています。
仕事の活動においては、コミュニティ内での関係性による問題が大きくなる前に、関係者で集まって対話的な場を持てるといいなと思います。

コントロール性が抑えられ、参加者が安心して参加でき、それぞれの方が当事者としてありのままの気持ちが話せて、これからどうしていけばいいか一緒に考えられる対話の場を作っていきたいと思っています。

それから、自分に対して大切にしたいことは、「腹側迷走神経(副交感神経)」を優位にする活動や狩猟時代の身体感覚的なものです。
人と安心をベースにした対話をしたり、運動したり、家族とのんびり過ごしたり、食事(特に糖分)の取り過ぎに注意したいと思います。


フィンランドの対話性に関する思い

「安全基地」で行われる対話の場では、今ここの自分、ありのままの自分に出会える気がします。

対話的な場を経た自分が、とっても穏やかで、整っている感じがします。

ただただ自分の気持ちを聴いてくれる場、その気持ちを受け止めて様々な視点や気持ちが響きあう場、そんな場が日常にあると、とても気持ちが安らいだり、一つの強い視点から解放されたり、いいことが色々とあると思います。

自分の所属するコミュニティ(家族、学校、会社等)のメンバーと一緒に対話ができると、不確実な状況を許容しやすいと思います。その際は、第三者の関わりが大切になってくるので、そのお手伝いができるといいなと思っております。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?