見出し画像

子どもの「いじめの芽」への対処法 〜HSPの母の場合〜

子ども同士のトラブルに、親が顔を突っ込みすぎないことが大切。

と、どこかで聞いたことがあるけれど、どこまで親は我慢すれば良いのか分からない。
私はとりあえず、すぐに先生に直接言うことはせず、子供自身に「先生に伝えなさい。あとは無視!」と常々言っている。

例えば我が家の長男の場合。
色々あるが、ごく最近の話では、通学団で帰って来る時、同じ班の男の子にからかわれて傘で突かれたり、いわれもない噂を立てられたりするそうだ。
その噂の内容も、「長男が家でエロ本を読んでいる」というあり得ない噂。家中のことを把握している私が断言するが、そんなもの我が家にはない。私が夫にそういう類のものを持たせるはずが無い。そんな余裕を作らせないのだから。むしろ夫だって別に持ちたいなんて思っていないだろう。私がいるのだから。
しまった、余談が過ぎた。

とにかく。変な噂を立てられたり、●すぞ!とか言われたり、かさで突かれたりするそうだ。
そういうことで、長男はプリプリと激怒しながら帰ってきた。

HSPの親御さんであれば、同じような感情になったことがあるだろうが、私も長男の感情が移ったかのように怒りが止まらない。だが長男と一緒になって怒るだけでは道は開けない。

大人でも、迷惑をかけられたら警察や市に相談するのだ。迷惑をかけられて嫌がっている息子が、先生に相談して何が悪い!この際親子で開き直ってやる!!

「先生に、
・変な噂を立てられる(エロ本のことも言いなさい)
・かさで突かれたりする
・●しに行くからなっ!と言われる
ことを全て話しなさい。
すごく嫌な気分だって言いなさい。
あと、馬鹿にされるようなことは、しない。
先生に注意してもらって、それでも言ってくるようなら、無視。無視しなさい。反応しちゃ駄目。
それでも言ってくるようなら、今度こそ私が先生に手紙書くから。」

と伝えた。
もうプリプリしながら伝えてしまったので、もしかしたら長男には「怒られている」と思われただろうか。いや母は怒っているのが正しいので、もうこの際どうでも良い。
後々、長男が「俺のことで怒ってくれた」と思ってくれれば良いのだ。


クラスで馴染めていない子である長男。やはり通学団という小集団でも、バカにされてしまうらしい。

テストでは平均90点以上取ってくる子でも、ドジだったり、授業以外に気を取られて先生に怒られたり、運動神経が良くなくてどんくさかったりすると、どうしてもそういういじめられる対象になってしまう。

これは自分が小学生だった30年ほど前と、ほぼ変わらない。なんとも嘆かわしい習慣だ。

だからといって、からかわれたり、いじめられてばかりでは無いのだ。

3回は大目に見てやる。
俺で火遊びをしてみろ、先生使って火の粉として飛んでいってやる。
腫れ物みたいに扱われる?
上等だ、腫れ物になってやろうじゃないか。
それくらいの心意気で挑め。

自分はバカにされて黙っているような存在では無いのだと、思い知らせてやれ!

あぁ、熱くなってしまった。
未だ冷めやらぬ長男の同学年のガキど・・・もとい、お子様に対しての熱が暴走してしまう。

そろそろこの記事もお開きの時間だろう。
とりあえず、明日と明後日は休みなので、夫と相談して長男が喜ぶことをしよう。

・・・エロ本という言葉を出した時に夫がうろたえたらどうしてくれよう、じゃなかった、どうしよう・・・。

とりあえず、今からはクールダウンの時間だ。
次の日は、笑って、子供とおはようって言えるように。


P.S.
子どもの友人関係で
悩める子育て中の同士ママさんたち、
独りじゃありません。
子の悩みは親の悩みになってしまいますよね、わかります。本当は「子の悩みは子の悩み、私のでは無い」と一歩離れた方が良いそうですが・・・。
好きなもの飲んで、スキなテレビや動画見たりして、子の悩みから離れましょう。
私も今からそうします。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?