見出し画像

【健康・美容】まず5キロ痩せることが励みになるかも、背筋を伸ばし空を見る

 おはようございます。今日は、4月から始めたダイエットで感じていることを書いていきたいと思います。

 先月4月2日からダイエットを始めたんですが、スタート時体重は82.4キロありました。今朝体重を計ると、77.8キロと順調に目標の1か月2.5キロの減量ができています。目標は1年で2.5キロ×12ヶ月=30キロまでいけたらいいな~なんて思っていますが、とりあえず25キロをゴールとしています。

 さて、5キロ痩せてみて、体重自体はまだまだ世間から見れば、激重なんですが。。。毎朝25分程度のHIIT+ストレッチ(Youtubeで毎日同じ動画見ながらやってます)そのあと、15~25分程度のジョギング+ウォーキング(セミナーや英会話の聞き流しをしながら、途中に神社の参拝を挟んでいます)を始めたことで、以前までは全身が『ダルん』としていたのが、だいぶ引き締まってきました。

 特に、腹筋と背筋を意識できる運動と、内ももに効くトレーニングを最優先で取り入れると、効果が出てきたときに、生活が変わります。

 まず、腹筋と背筋がこの1ヵ月で確実に変化したことがわかります。それは、歩いていても、座っていても背筋を伸ばしている方が気持ちが良いという感覚になります。以前は、本当に猫背だし、背中が丸まっていたんですが、今は、確実に腹筋と背筋のおかげで頭の先からつるされているような感覚で背筋がピンとなっていることが、本当に気持ちが良いと感じるくらいになりました。

 ちなみに、豆知識ですが、1日5時間ゆったり座っていた人が、背筋を伸ばして座るだけで、1日あたり260キロカロリーほどの消費になるようです。ただ、背筋をのばして、背中とお腹にそっと力をいれて座っているだけでですよ!軽い筋トレになっているってことですよ。1キロ減量するのに、7200キロカロリーの消費が必要と言われているので、それこそ1か月に1キロ減量できる計算になるんです!!すごくないですか??

 これまでも、10キロ単位での減量や増量を繰り返してきたんですが、運動に時間を使わずに減量してきたので、体自体の変化を感じることはありませんでした。大きな成果です。ぜひ、ダイエット関係ない人にも、腹筋と背筋のトレーニングは毎日15分程度でもいいので、とりいれることをお勧めします。特に、背筋が曲がっているなーと感じている人は、今の内からトレーニングしておけば老後の心配はなくなるのかなと思います。。。今から老後の心配できないか!

 あとは、内もものトレーニングは、ワイドスクワットもいいですね。なぜ内ももがいいかというと、足が細くなったな~って実感できるからです。大して5キロほどしか痩せてなくても、嬉しい気分になれます。(笑)実際のところ、ズボンの太ももが少しゆるんできているので、成果はでていると感じています。

 先月、悲しいことに、近所のおばあちゃんとおじいちゃんが1か月ほどの期間に亡くなってしまったんですね。本当に悲しいことだったんですが、もちろん喪服きますよね。みなさん、喪服って最後にいつ着たか覚えていますか?私は記憶にありませんでしたが、一応持っていたので、着たんです、が・・・旦那さんが一言、私の背中をみて『ん~・・・セミの抜け殻みたいになってるね・・・これ以上は無理だよ』って言われて、愕然としました。セミの抜け殻って。。。めっちゃくちゃ背中ぱっくり開いてるやないか!!なくなく、喪服は着れなかったので、スーツでいきました。

 それから1か月して、今度はおじいちゃんが。。。余談ですが、このおばあちゃんとおじいちゃんとは、今の場所に引っ越してきてから、たったの4年ほどでしたが、本当に私の子どものことを、自分の孫のようにかわいがってくれて、本当に大切な存在でした。悲しくて悲しくて。。。コロナでおばあちゃんの病院のお見舞いにも、おじいちゃんの施設に挨拶へも行けず、おじいちゃんとおばあちゃんもずっと離れ離れで過ごしていて。。。おじいちゃんには、おばあちゃんが亡くなったことを知らせていなかったのに、おじいちゃんはおばあちゃんのところに行ってしまったんだなぁって思っていました。

 また、お通夜と思っていたのですが、ふと目に入った喪服。。。1か月で着れるはずは。。。と思いつつも、旦那さんに黙って着てみたら。。。なんと、入ったんです!!旦那さんも、びっくり!コツコツと取り組むことの大切さをおじいちゃんとおばあちゃんから教わりました。本当に2人には感謝です。

 ということで、腹筋と背筋の大切さ、内ももが痩せると痩せてるのを実感できますよ、というお話でした。先ほども言いましたが、これは、太ってるとか痩せてるとか関係なく、やはり筋肉を鍛えるということは、常日頃から意識することが大切かなと思っています。ほんの10分や15分くらいの時間でもできることはあります。スマホを見ている時間をちょっと削って、体を動かしてみませんか。また、朝ほんの少し早く起きて、15分でも散歩に行けば、気持ちよい朝の時間を過ごすことができます。

 私のダイエットの目標は、人生の後半に向けて、自分なりのライフスタイルを手に入れるということ。ダイエットはその一部でしかなく、理想的な自分のライフスタイルとはどういうものなのか、追及していく1年にしたいと思っています。きっと、一見ダイエットとは関係なさそうなことも、生活全体の改善という意味では、大いに関係しているものです。ダイエットを始めるにあたって、私がまずしたのは、家中の断捨離ですが、この話はまた別の機会に。。。

 背筋を伸ばして、空を見上げてみれば、今日も1日、何かいけそうな気がする~ってことで、また次回~^^*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?