見出し画像

ごはん日記✽かに飯・カレー・コブサラダ


かに飯
🤗🦀☘️

お歳暮で自宅用に送ったかに飯。お正月に家族皆で食べようと、冷凍庫にしまっていたのを思い出して、昨日チンして食べた。

小ぶりの器に入っていて、ひとつ1000円以上もする。薄味で上品な味付け。物足りない人はお醤油をちょっと垂らしてもいいかも、と家族と話しながら、和気あいあいと美味しく頂いた。

コブサラダ
😙🥗🍅☘️🌽🫛🧀

コブサラダというものを初めて作った。ベビーリーフをたっぷり周りに敷き詰め、モッツァレラチーズ、プチトマト、コーン、枝豆、それからコーンと枝豆で隠れてしまったが、パプリカも賽の目にカットしてある。

これでコブサラダと呼んで良いのかどうか分からないが、とにかく私にとっての初コブサラダ完成ーー!

本で見て、とても彩りが綺麗なのが気に入って作ってみようと思った。カラフルで本当に素敵なサラダ。元気になる。
🥰🥗🍅🥄

ドレッシングは、きょうだいと母はシーザーサラダのドレッシングが好きで、私と父は胡麻ドレッシングが好きだ。胡麻ドレッシングは種類が豊富なので、ちょっと高級なのを買ってきた。こういうプチ贅沢を時々してみるのが気分が良くて好きだ。

父が作ったカレー
🤗🍛🥄

父がカレーが食べたいと言い、作ってくれた。

お正月の京人参が残っていたので、京人参と、男爵いもと、玉葱と、牛肉。

じゃがいもはメークインの方が剥きやすくて良いと、頻りに言いながら、父は男爵いものでこぼこした皮を丁寧に剥いてくれていた。

ごくごく普通のカレーだけど、とっても美味しかった。
🤗🍛🥄

父が何故、無性にカレーが食べたくなったかと言うと、「孤独のグルメ2023大晦日スペシャル」で、いきなり冒頭から美味しそうなカレーが出てきたのと、山の風景の番組か何かで、山小屋で提供されるカレーが至極美味しそうだったからとのこと。

『クリスマスマーケットのふしぎなよる』
作 たなか鮎子
講談社
🥰🎄📖✨

クリスマスの頃に読んだ絵本。とても良かった。

ひねくれてしまった心を、ヨハンが曇りのない目でするするとほどいてくれる。ほら、こんなに幸せなんだよって教えてくれる。心温まるお話。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?