見出し画像

立春までに身体や心の大掃除を決行!

こんばんは、めぐしです。

前回、スタートダッシュは
「まだ間に合う!」
という話をしました。


始めようと思えば
結局いつからでも
始められるんですけどね^^;

でも分かってても
「中々エンジンがかからない」って時に、
そういうきっかけや区切りというのが
助けになってくれると思います。


それでいうと年末の大掃除、
「普段掃除しない所まで掃除できるチャンス」
でもありますよね♪

ただ年末ってバタバタするので
「思っていたほど掃除できなかった」
って方もいると思います。


僕もそうです😭🤝

でも安心してください(既視感🙄w)


計画を立てるのと同じように、
立春(2023年が正式にスタートする)
までに大掃除をすればいいんです^^

この掃除というのは
物や場の掃除はもちろんのこと、
「身体と心の掃除」
という意味合いも含んでいます。



身体の掃除というのは
目に見える部分でいえば、

「身だしなみを整えること」


僕の場合は毎日の朝シャンがマイルールで、
洗顔、歯磨き、ひげ剃りなどは
朝シャンの時に全て終わらせるんですけど、、

大掃除の時は、
普段ケアしない所まで
意識していこうと思います☆


2023年は、
「相手のための清潔感」
をより出せるようにしていきたいですね^^

そうすれば自ずとモテるはず。。笑



目に見えない部分でいえば、

「腸内環境を整えること」


こちらのマイルールでいえば、
お米にもち麦を入れて
食物繊維を多くとるようにしたり、、

牛乳をオーツミルクや豆乳に変えて、
腸内環境を意識しています。


また、腸内環境に加えて
「血液がサラサラかどうか?」
も大事ですよね。

「血液内を掃除する」という意味では、
カッピング(汚血療法)で汚い血を取り除く
のが効果的みたいなんですけど、
こちらはまだ未体験です^^;


あっでも
毎日の足湯は始めました。

これで血行結構よくなるはず。。笑



それから心の掃除は、
祈りや瞑想、そして鼻うがいなどの浄化
などになってくると思いますが、、

結局のところ
「感謝が一番効果的なんじゃないか?」
と感じています^^


これらに関しても
自己流なのもありますが、
毎日の習慣に落とし込めてはいるので
今後も継続していこう♪

そしてさらに
立春までにやろうと思っていることは、
紙かなんかに思考や感情を全部書き出して
一旦心を整理しようと思います。

その後でワクワク計画をば☆




ということで、立春までに
「大掃除をできるかぎり進めていく」ことで、
より新鮮な気持ちで立春を迎えられるかも☆

というお話でした^^

決行するのは結構オススメ😉w






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?