見出し画像

最近の”不思議な感覚”について

最近の自分を観察していて
不思議な感覚だなぁ

と思う事がよくあります。

だからと言って
目に見えないものが見えるとか

そういった類のものでは
ありません(笑)

でもこの感覚は
かつての私には無かったので

とても不思議で
新鮮な感じがするのです😅

興味深くこの感覚を
観察していると

本来誰もが持っている
感覚なのではないか?

社会意識や
固定観念などによって

この感覚を忘れているだけ
なのではないか?

ということに気づきました。

ではなぜ私は
思い出したのだろう?

なぜこの感覚を
取り戻せたのだろう?

そう考えた時に
ふと理由に気づきました。

息子を通して
経験させてもらった時間が

本来の感覚を取り戻す為に
必要だったのだと、、、

移住してから今日までの
約3年半の間に起こった
エピソードの数々が

新感覚の境地へと
私を誘ってくれたようです😅

その中でもこの1年位の間
特に意識していた
ことがあります。

それは

自分の心の声に従って
自分のペースで生きること

身体の感覚に耳を傾けて
体内時計に従って
自分のリズムで生きること

外側に反応するのではなく
自分の内側に
意識を向けること

常に自分自身を
観察対象として
俯瞰して見ることです。

どれも決して簡単なこと
ではありませんが

そうせざるを得なかった
プロセスを通過したおかげで

これらを意識した生活を
続けることが出来ました😅

そしてその結果

目の前の現実と
「今」の自分の感情が
全くリンクしていない

という新感覚を
得ることになったわけです😅

目の前にある目に見える
”現実”よりも

目の前にまだ現れていない
”未来”に

自分の心が確実に
反応しているのです。

つまり現実と感情が
ちぐなぐなのです💧

これは人間側の私には
知覚できない部分を

魂側の私が
未来の可能性として知覚し

それに心が反応している
状態だと思います。

この感覚は限りなく
「今」にいる感覚でもあり

驚くほど私に
”静寂と安らぎ”を
もたらしてくれるのです。

そして根拠など
一ミリもないにも関わらず

困難の真っ只中にいると
言うのに😰

不思議と絶対大丈夫
だと思えるのです。

しかもそれだけでなく
むしろワクワクすらするのです。

ただもちろん
四六時中その境地に
いられるわけではありません。

意識が人間側の視点だけに
フォーカスされた瞬間

”恐れ”や”不安”は群れを成し
容赦無く一斉に
襲いかかってきます😱

するとそれに反応して

恐れや不安に基づいた行動を
しようとしている自分に
ふと気づくわけです😅

今はこうしてすぐに
気づけるようになったことが

以前の私との
大きな違いかもしれません。

なぜなら以前の私は
長く続く困難な時期の
真っ只中にいた時に

一刻も早くそこから
抜け出したいというあまりに

恐れや不安を元に
無我夢中で行動し続けた結果

ものの見事に
ことごどく撃沈した経験が
あるからです😭

正直現時点では
人間側の私には

これから私の人生に
どんな展開が待っているのか
全く分かりません。

未来を覗いてみたいですが
そんな能力もありません(笑)

でも少なくとも
これから私が歩んでいく
道のりの中で

この新感覚が私を
サポートしてくれることは
間違いありません💪

ですので私がこれから
辿っていくプロセスを

ブログを通して
発信していくことは

正に等身大の私の
臨場感満載のストーリーであり
ノンフィクションです。

どうか温かく見守って
いただけたら嬉しいです😂

移住してからの
息子との紆余曲折エピソードも
また書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?