見出し画像

我がままに生きると調和が生まれる?

”ワガママ”この言葉から
連想されるのは

自分勝手で自己中心的
なイメージです。

親なら子供に対して
「ワガママ言わないの」

そんな風にたしなめたことが
きっとあるはずです😅

特に子供が小さい時ほど💦

人に迷惑をかけてはいけない
そんな文化の中で
育ってきた私たちにとって

ワガママに生きる
という発想自体が
なかったかもしれません。

でもよくよく
このワガママについて
考えてみると

ワガママは”我がまま”
”われがまま”であり

自分の思うまま
自分に正直に
自分らしくある

そんな意味ではないかと
思うのです。

しかし残念なことに
いつしか”和を以て貴しとなす”
という素晴らしい文化は

出る杭は打たれる
人の目が気になる
個性を発揮しにくい

という要素が強くなり
私たちを生きにくく
させていることは確かです。

でも本当は誰もが
願っているはずなのです。

自分の思う通りに生きたい
自分に正直に生きたい

自分らしく生きたい
自分を大切に生きたいと。

これらは人間として
至極当然の願いだからです。

しかしながら
そう思っているのに
本当はそうしたいのに

それが出来ないからこそ
その勇気がないからこそ

ストレスが溜まり
結果人に対して
攻撃的になったり

それをしている人に
嫉妬してみたり

そんな心理が働く
のだと思います。

SNSなどで匿名で
執拗に人を攻撃したりするのも
その最たるものです😰

これは完全に
歪んだ風潮が生み出した
負の連鎖に他なりません。

だからこそ誰もが
我がままに生きることが
大切だと思うのです。

なぜなら自分を
大切にしている人は

自然と人のことも
大切にできるからです。

我がままに生きることで
自分を大切にし

自分の中を
調和させていけば

それはやがて外側である社会に
反映されていきます。

”和を以て貴しとなす”
この素晴らしい
日本の文化が

世界中に広まっていけば
確実に世界は変わります。

だからこそ
こうした日本文化の中で
生まれ育った私たちが

我がままに生きることで
真の調和を生み出し

その意識の変化の
積み重ねが

やがて
世界平和へと繋がっていく
に違いありません。

千里の道も一歩から。

我がままに生きる人生を
一緒に謳歌していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?