見出し画像

人間関係のイライラを減らすには?

私たちの悩みの98%は
人間関係だとが
聞いたことがあります。

私の人生を振り返っても
大なり小なり

常に人間関係に
悩まされていたような
気がします💦

仕事の人間関係では特に
誰かを立てれば
誰かが立たず

まるで皿回しを
しているような気分に
なったこともあります😅

そしてそんな私の周りには
やはり同じく

人間関係で悩んでいる人が
沢山いました。

今となってしまえば
これら全ての現象は
自分の内面の投影であること

あくまで相手は鏡であり
自分次第で相手も変わる
ということを

身をもって経験し
人間関係で悩むことは
ほぼ無くなりましたが。

とは言え私にとって
一番の難関は息子でした😅

子育て中の方なら
きっと同意してくださるに
違いありません(笑)

子供であっても対人たいひとなので
やはり人間関係と言えます。

子育て中でなかったとしても
多くの方にとって
最も頭を悩ますのは

身内や身近な人との
人間関係だと思います。

結婚されている方なら
夫や妻あるいは
同居している身内

独身の方なら
彼氏や彼女と言ったように、、、

そしてこの人間関係に
まつわるイライラを
無くすあるいは減らす

シンプルかつ
効果的な方法に
気付いてしまいました。

それは
”相手に期待しないこと”
これだけです😊

”期待することを手放す”
ということでもあります。

私たちは知らず知らずの内に
相手に期待しまう
傾向があるからです。

相手の反応が
期待以上なら嬉しいですが

期待通りなら普通

期待以下だと
がっかりしたり
イライラしたりするわけです💧

期待しないと言うのは
言葉を換えるなら

”ありのままの相手を受け入れる”
ということです。

これは私たちの心の消耗を
驚くほど減らしてくれます。

イライラすることも
激的に減るので

いつもご機嫌で
いられるようになります。

そして何より子育てや
パートナーに対しては
最も効果を感じるはずです。

特に子供に対しては
良かれと思って
期待してしまうものですが

ほとんどの場合は
親の価値観を
押し付けているに過ぎません😓

子供の未来を憂うことや
期待することは

子供からしたら
ありがた迷惑でしか
ないからです💧

自分が子供の頃のことを
思い出せばすぐに
納得できるはずです😅

今目の前の子供が
元気でいてくれるなら
楽しそうにしているのなら

それだけで十分です!
すでに100点満点です!

私はこれに気付いて
子育てストレスから
かなり解放されました。

そして子供だけでなく
誰に対しても
期待することを手放せば

相手が自分のために
しれくれること全てが
期待以上ということになり

自然と感謝が湧いてくる
ようになるのです。

イライラしないどころか
感謝できるようになると

さらに感謝できるようなことが
次々起こるようになります。

正に感謝のスパイラルです✨

しあわせ感が増すばかりか
ストレスも減るので
健康効果も抜群です。

もはや良いことしか
ありません(笑)

お金も一切かかりません🤣

だからこそぜひ
試してみていただきたいのです。

相手に期待することを手放して
ぜひ来るきたる2023年は

一緒にご機嫌な年に
していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?