5月の近況報告 vol.1

こんばんは!みぃです🐤

GWも終わってそろそろ5月も上旬が終わろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、いきなり本題ですが先日5月の目標もどきを投稿しました。その後の展開と近況報告を少ししておきたいと思います。

5月の目標はこちらをどうぞ👇

①カウンセリングに行った話

まずこちら。
GW中に心療内科にてカウンセリングを受診してきました。

大学生の頃にも、鬱になってからカウンセリングには本当にお世話になりましたが、新卒で関東に引っ越してきてからはカウンセリングを1度も受けていなかったのでひさしぶりの自己理解タイムでした。

これまで大学生だった時もカウンセリングを通して、さまざまな角度から自分を見つめ、向き合い続けてきましたが、社会人として1年間、今まで見えていなかった自分の中のいい所・悪い所を自分なりに分析して過ごしたのち、ひさしぶりに他人の視点で客観的な意見をもらって新しく見えたことがありました。

周囲から見た私の見え方

小学生の頃に仲の良かったはずの友達からいじめを受けてから、私はずっと自分が痛い子なんだと思っていました。

確かに自分自身が痛い子だったことは認めますし、周囲への配慮も足りなかったかもしれないですが、その当時のいじめは「嫉妬と妬み」によるものだったと指摘を受けて初めて、自分自身が他人にとっては本当に欲しいものを全て持っていたのだなと気づきました。

個人的には両親はゲームも漫画も買ってくれず、周りの話についていけなくて辛かったのですが、その代わり勉強やピアノに使える時間をありとあらゆる面で作り出してくれていて、その中で私自身がやるべきことをやっていた、それゆえの周囲の妬みや嫉妬だったのだと気づき、両親には改めて感謝の念を持つと共に、恵まれた家庭で育つことができて良かったと心から思いました。

本当に使うべきお金を分かっていたからこその親の判断であり、その親のおかげで私は今でも勉強すること自体は苦痛ではありません。

自分を大事に生きてこなかったことに気づいた

これはもう本当に何度も自分の中で気づきがある話ですが、過去の両親との関係の悪さにより自分に危害が及ばなければ他人からは何をされても良いという価値観の中で生きてきたことに、初めて気づきました。

何をされてもいいということは自分を人として大切に扱えず、裏を返せば他人のことも人として大切に扱えていなかった、ということになります。
このことに気づいた時、そりゃ人間関係で悩むよね、とものすごく腑に落ちました。

自分を人と思っていないため、食事にも睡眠にも気を使わずに生きてきて、そりゃ体力もなくなるし精神状態も悪化するよねという感じです。至極当たり前の話ですが、そこに20代のうちに気づけたことはとっても大きい気がします。

②漢方内科を予約した話

漢方内科、先日予約をしました。
なんと、初診は6月まで空きがないと言われました。こればっかりは仕方ないです。
皆さん生きづらい思いをしながらきっと生きていらっしゃるんだろうなと思いました。

なので、6月まで主に自炊をメインに、自分にできることをコツコツとやろうと思っています。

③スマホ断ちの話

続いてこちらですが、なかなかうまくいっていません。

まずスマートウォッチ、入荷待ち状態の商品を買ったのですが、なかなか商品が入荷しないらしく果たしていつ頃届くのかさえ分からず困っています。

なので誰かに何か聞きたい時や家で電話をしたい時、スマホがないと連絡が取れずしぶしぶ家でもスマホを使ううちに、やはり家の中でも終始ダラダラとスマホを触り続けてしまいます。本当に良くないので早くスマートウォッチ届いてほしい…

そしてこれまた自分が悪いのですが、用事が溜まっていたり遅くまで勉強してしまったりなどで、1度外出すると帰宅するのが遅くなってしまいます。それで、

家に帰ると疲れでぐったり
→そのままお風呂も入らず寝てしまう
→次の日以降お風呂が面倒で外出が億劫

をエンドレスに繰り返し、家から出ることができない日が続いたりして本当にこれは困っています。

なので、自分で毎日やることリストを決めて、特にお風呂だけは必ず一日の終わりに倒すことを最初のクリア事項としたいと思います。
ゲームでは最初にクリアすべきことをクリアできないと、いつまでも先には行けませんよね。それと同じで、今日クリアすべきことができなかった時はその先には進めない、という感じです。

新たに決めたこと

時間を決めて行動する

当面仕事が見つかりそうにないので、現状毎日外出しないといけない理由がありません。
そうなると、特に決め事がないと本当に引きこもりになってしまい、メンタルに影響してきます。これは4年前鬱を経験した時に学習済みなので、とにかく理由をつけて毎日できるだけ出かけるようにしたいと思っています。

ただ、出かけるということは必ず帰らないといけないということで、私の場合帰りの時間を決めておかないといつまでもダラダラと勉強なり読書なりやり続けてしまいます。これでは終わらない仕事の処理のために残業を積み重ねるのと同じなので、キリのいいタイミングで疲れが溜まる前に帰れるよう、自分の中で区切りをつけたいと思っています。

そこでひとつどうだろうと思っているのが、市民図書館の利用です。
これは少しやってみないと分かりませんが、また中旬が終わる頃にご報告させてください。

日経新聞の購読

これは昨年からずっとやりたかったのですが、なかなか一日のルーティンに組み込めない気がしてずっと先送りにしてきました。
が、お金と時間の使い方について徹底的に見直している今しかチャンスはないだろうということで、このタイミングでの購読を決めました。

正直経済的に今は苦しいですが、後々きっと役に立つと信じています。

まとめ(?)

今までは本当に食生活も睡眠も自らの欲望のままに生きていたのですが、そうではなく自分の体を守るために、適度にバランスを取りながら心身の状態を安定させ、常に良好なパフォーマンスを出力できるよう、日々努力していきたいと思います。

幸いなことにやり始めたら飽きるまで努力を惜しまない性格をしていますので、何とか自分の健康状態を保つことに飽きないよう工夫していきたいと思っています。

それでは今日はここら辺で…!!
おやすみなさい😪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?