見出し画像

うつ病 兆候

始まりは些細なミスだった。

取りに行ったはずのものが思い出せない。
今日やるはずだった仕事を忘れる。

そのうちミスが増えてきた。

落ち込む日も増えていた。

更年期かもしれない、と思った。

そしてある日、毎日のルーティーンである機械の立ち上げ手順がわからなくなった。

明らかに異常事態だった。

頭が重く、何も考えられない。
苦しい。

思いきって仕事を早退して心療内科に行ったが、病院の駐車場に車を停めたまま、中にはいることが出来なかった。

「心療内科」と検索すると

心療内科は、心理的要因から身体症状があらわれる「心身症」の治療を主な対象とするものと定義されています。

と書いてある。

頭は重いが痛いところは思い当たらず、身体症状がないのに、何を話していいかわからなかったからだ。

その頃には食欲も落ち、眠れなくなっていたが、まだ私は自分の体の異常を正常の範囲内だと思いたかった。

夫の一件からすでに5ヶ月が経過していた。
夫は新しい仕事も決まり、すっかり落ち着きを取り戻していた。

あれだけ苛立っていたコロナも日常になり、皆も落ち着きを取り戻しはじめていた。
もう、「マスクは入っているのか?」と聞かれることもなくなっていた。

私は悩みを人に話すことができない。
相変わらず職場の皆の愚痴は聞いていた。
皆の愚痴もコロナ以前のような、同僚や家族についてに戻っていた。

皆、未知の病との闘いが長期戦になったことで、コロナ以前の落ち着きを少しずつ取り戻している。
アフターコロナで変わったことは沢山あったが、少しずつ馴染みはじめている。

私だけ取り残されたように日常に戻れないでいた。
情けなく、孤独だった。

完全に眠れなくなり、食事が思うように取れなくなり、大きな声の人を見かけただけで涙が止まらなくなった。
人が恐ろしかった。
仕事中に何度もトイレにこもり、出られなくなった。

ようやく周りの人にも私のミスが気付かれ始めた頃、私は精神科に行った。

うつ病と診断された。
令和2年、10月22日から休職に入った。


よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです! 生きる励みになります。