見出し画像

#42★体調不良になる本当の理由は

体調不良になる日が、以前よりも、ぐんと増えた。

結婚してから11年間は、ほとんど体調不良になったことが無かったのに。

元気と健康が取り柄だった私が、ずいぶんと弱ったものだ。

「これくらいなら大丈夫」という倦怠感を我慢しなくなったのもあるし、
単純に加齢で体力が落ちてきているのもある。

ただ、一番問題なのは、体調不良になると家族が甘やかしてくれるということだ。

そこに私自身が味をしめちゃってる自覚があるのだ。

体調不良になったら、家事も育児も全部任せて大丈夫になる。

夫は主体的に家事や育児を仕切ってくれて、段取りから行動から片付けまで全てやってくれる。

こどもたちも、普段ならママ任せなところも、自分達から積極的に行動し、家事や下の子の面倒見るために手伝ってくれるのだ。

料理、食器の洗い物、しまう作業、洗濯物をまわす、干す、たたむ、しまう、テーブルをふく、掃除機をかける、トイレ掃除をする、洗面所掃除…

こうして書き出してみると、日常の中に家事は溢れている。

そんな中で、私はただただ寝てても許される。

ひとりで、家のことを何も考えずにひたすらゆっくり過ごす時間をもらえる。

しかも心配してくれて、家族はいつも以上に、丁寧に優しく接してくれる。

「ママ元気になってね?」と手紙まで書いてくれて、「寝てていいんだよ」と動こうとすると止めてくれるほどだ。


体調不良になれば、家族が家事育児を協力してくれて、優しくしてくれて、私は休むことが出来る。

この意識を握りしめている限り、私の体調不良は続く気がしてならない。


それならば、元気な時でも家族に甘えられる自分であればいいんじゃないか?

家事も育児も一緒に協力して出来るように整えていく。

そして、体調不良じゃなくとも、ゆっくり休む日をつくることが必要なのかもしれない。


考えてみれば、学生の頃も月に1回は寝る日があった。

体調不良にしても、熱でもだるさでも腹痛でも、とにかく寝まくると回復するタイプだ。

24時間中、18時間とか平気で寝れる。

そういう日は、ほぼ食べないし、動かないし、思考も停止になる。

最大のデトックスだし、リセット方法でもある。

そういう日を定期的に、積極的に作ればいいのかもしれない。

と、同時に、やっぱり現実的にも体力をつけていこうとも思う。

年齢とともに筋力が落ちるのは自然なことだ。

それでも、自分の意思次第では、筋肉をつけ、体力をつけることも可能なのだ。

頑張らなきゃ!の精神ではなく、未来の自分のために出来ることをしてあげたい。


意識を変え、体力をつける。

それだけでも、かなり体調不良は改善しそうだなぁ。


ふわぁぁ…。

そんなことを考えていたら、やっとお腹がすいてきた!!!

美味しく食べられるってほんと幸せなことだよね。

ゆっくり噛み締めて、おかかおにぎりを味わおうと思う。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

ここまで読んでくださりありがとうございます!
皆さんからのスキは毎日の活力になっています♡

(※スキのリアクションを変えました✨あなたの明日の開運フードをお伝えしています!何が出るかな?)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

【毎日投稿を始めました!】
noteの毎日投稿にチャレンジしている方、何を書いたらいいかなと悩んでいる方に読んでいただけています★
良かったらご一読くださいね!そして、あなたの投稿を応援しています!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

ありがたいことに、「noteの記事を読んで、もちゃさんと話してみたいと思いました!」とご連絡いただく機会が増えてきました。
(とっても嬉しいです!!!)

note経由で知ってくださった方は、公式LINEまでご連絡お願いいたします★
https://lin.ee/X0VqyA9

※𝕏、Instagram、音声配信などで繋がっている方はDMでも大歓迎です(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?