見出し画像

アフリカ系スウェーデン人の歴史

昔に、奴隷貿易がまだ健在だった時期からでも、スウェーデンで住んでいたアフリカ系の人達がいました。

ウェーデンに住み始めたアフリカ出身の人々の例を取り上げることによって、スウェーデンとアフリカの間に長年存在してきたつながりを明らかにしようとしています。彼らは決して多くはありませんでしたが、ここに存在し、スウェーデンの歴史の一部を形成しています。

この記事から引用しました:https://www.varldskulturmuseerna.se/en/projects/afrika-pagar/the-history-of-afro-swedes/#

18世紀の王室宮廷の一員、グスタフ・バディン


元々はクスキとして知られていたグスタフ・バディンは、1750 年頃に、おそらくカリブ海のセントクロイ島で、当時はデンマークの植民地でした (現在は米領ヴァージン諸島) で生まれました。伝えられるところによれば、彼は幼い頃に両親を家が火事で失ったという。

家族はデンマーク総督、フォン・プレック男爵が所有する農園に住んでいました。彼がデンマークに帰るために島を離れたとき、彼はバディンをコペンハーゲンに連れて行きました。

その後、少年は別の家族のもとに数年間滞在し、1760 年頃にスウェーデンの宮廷に入りました。彼はスウェーデンのロヴィーサ・ウルリカ女王のために働いていました。

彼女はアドルフ・フレデリック王と結婚し、4人の子供がいました。

グスタフ・バディンがストックホルム王宮に来たときは約10歳で、王室の子供たちもほぼ同じ年齢だった。グスタフ皇太子(3世)は13歳、カール(13世)は11歳、フレデリック・アドルフは9歳、ソフィア・アルベルティーナはまだ6歳だった。グスタフ・バディンは王室のすぐ近くの宮廷で育ちました。彼は間違いなく歴史上最も有名なアフリカ系スウェーデン人です。

グスタフは、当時非常に時代的だったフランスの哲学者ロソーの著書「エミール」(1762年)に影響を受けて、自由な教育を受けました。彼はキリスト教の信仰を教えられ、1768 年 12 月にドロットニングホルム宮殿の王立礼拝堂で洗礼を受けました。王室はゴッドペアレントとして出席しました。彼の多くのファーストネームは、アドルフ・ルートヴィヒ・グスタフ・フレドリック・アルバートにちなんでつけられたものです。

グスタフ・バディンは成人になっても法廷に仕えていた。彼は女王の近くで働き、女王の死後はソフィア・アルベルティーナ王女の近くで働いた。

彼は宮廷生活に参加し、バレエを踊り、演劇をしました。

1782 年にロヴィーサ ウルリカ女王が亡くなった後、グスタフ バディンはストックホルム近郊にいくつかの王立農場を与えられました。彼は今では自分を農民と呼ぶことができましたが、ほとんどの時間をストックホルムで過ごしました。

彼は大規模な私設図書館を設立し、18 世紀後半に隆盛を極めた世俗的な友愛教団で活動しました。グスタフ・バディンは、スヴェア・オルデン、ティマーマンソーデン(大工騎士団)、パー・ブリコール、およびフリーメイソン騎士団の尊敬される会員でした。彼はまた日記を書き、現在ウプサラ大学図書館に保存されています。

グスタフ・バディンは二度結婚した。彼の最初の妻、エリザベス(ベティ)・スヴァルトは卸売業者の娘で、1782年に35歳で結婚しました。


グスタフ・バディン


子供は 1 人だけでしたが、幼児として亡くなりました。ベティの死後、1799年にグスタフ・バディンは造船所の娘マグダレナ・エレ​​オノーラ・ノレルと結婚した。

残念ながら、2度目の結婚にも子供はなく、今日ではグスタフ・バディンの子孫は存在しません。

グスタフ・バディンは70歳を超えて亡くなった。 1822 年 3 月、彼はストックホルムのカタリナ教会墓地に埋葬されました。

上記のサイトから引用させて頂きました。

歩兵、18世紀


スウェーデン帝国時代の 17 世紀には、少数ではありましたが黒人がスウェーデンに住んでいました。名簿やその他の情報源に名前が記載されている人はほとんどいませんでした。しかし、18 世紀になるとその数は増加し始めました。

彼らはほぼ独占的にスウェーデン王室近衛兵に勤務する男性でした。彼らは、衛兵隊の装飾的でエキゾチックなスタッフとしての役割以外に、トランペットやドラムを演奏し、歩兵としても働きました。通常、これらの人々がアーカイブに登場するとき、彼らはルーテルの信仰に基づいて洗礼を受けています。

洗礼の際、男性には新しい名前が与えられました。アポロ、プルート、ゼノーニには、カール グスタフ、ヨハネス、フレデリックなどのキリスト教名が付けられました。時々、名付け親にちなんで名付けられることもありました。 1777 年の夏、ヴァルカンと呼ばれる男性が王立礼拝堂 (ストックホルム宮殿) で洗礼を受け、すぐにグスタフ ルートヴィヒ マグダレナ カール ヘドヴィヒ フレドリック アルブレヒトと名付けられました。彼がこれらすべての名前を自分で選んだかどうかは疑わしい。

1770 年にスウェーデンに来た黒人のトランペット奏者は、おそらくボストンから来て、洗礼を受けたカール・グスタフ・アブラハムソンでした。しかし、プライベートでは、以前の名前であるリチャードを使い続けているようです。

王室の召使の法的地位は不明瞭であるようだ。スウェーデンの法律では奴隷制度は許可されていませんでしたが、これらの男性が自分の生活をほとんど、またはまったくコントロールできなかったことは想像に難くありません。

とりわけ、彼らが結婚するために時々王室の許可が必要だったことが記録されていますが、もちろんそれは一般的ではありませんでした。

その一例は、ロヴィサ・ウルリカ王太后の黒人使用人であるピーター・ワトキンス・モンテーゼです。 1776年、彼は煙突掃除人の娘ロヴィーサ・ドロテア・サンドバーグと結婚したいと考えた。


司祭たちが純粋に人種差別的な理由で反対すると、この問題は国王にまで送られ、王室の決定が求められた。

グスタフ3世は結婚に何の障害もないと判断した。したがって、ピーターとロヴィーサは同じ年の3月28日に結婚しました。


結論

奴隷時代だった頃にも少数の黒人達が英国、フランスやスウェーデン等のヨーロッパ諸国で住んでいました。身分は最初から決して高い訳ではないが、自由に生きて、自由に地元の娘と結婚したケースもそれなりにありましたね。

愛する人間を人種関係なく結婚出来たのは凄いことだと筆者が思いますよ?
なぜなら、筆者はこの通り30代になってもまだ独身で彼女を持ったことは一度もなかったんですから😢

つまり、筆者なんかより、女をゲットできた上記の黒人達の方が勝ち組な人生に見えましたよね?

だから、せめてエロゲーを通して、自己投影先の黒人男性キャラが可愛い金髪美少女の令嬢とか王女キャラと恋愛する物語を楽しみたいんですね。

元傭兵の黒人男性】が公爵令嬢と恋するコメディーファンタジー物語、AIアートで生成したイラストの例。こういう外見してる黒人男性がもしも屈強そうに見えるけれど、女性恐怖症を持っていたら、びくびくとヒロインに接しているのを見ておもろいでしょう?そこがコメディー要素でしょう。怖い外見の割には中身が女を怖がる情けない元傭兵の黒人男性を自分色に染めるSっ気な公爵令嬢ってスートリーはそれなりに売れるかもw

魔法や異能力のない地球でもこれだから、ファンタジー世界ともなれば、黒人が凄腕の魔法剣士とか聖騎士になって大活躍するエロゲーとかRPG作品が一つ作られても時代考証と当時のマイノリティー系のヨーロッパにおける貢献を労えるはずです。

つまり、何が言いたいのかというと、黒人男性キャラを白人とか金髪美少女キャラと恋愛する描写をアニメで出すこと自体は異質とか奇妙なことではなく、現実世界に照らし合わせて普通に行われたことある出来事です。

なので、現実のヨーロッパの歴史における黒人と白人カップルの例を見てみると、日本のアニメとかエロゲーや漫画の中にはもっと黒人男性キャラが金髪とか西洋風な美少女キャラとくっつく描写が増えてもいいのでは?

黒人男性と日本人女性アニメキャラの組み合わせは既に何組が日本創作にあったんだけど、筆者も黒人男性と白人あるいは金髪美少女とのカップルをアニメやエロゲーで見たいのです。

主人公が黒人男性だからといって日本の視聴者は嫉妬する必要はない。なぜなら、今までは数多くの日本人主人公が既にハーレム三昧な生活を大量な作品で送ったり味わうことが出来たからです。ひとつ二つの作品だけでも黒人男性が主人公として金髪美少女ときゃきゃうふふな生活を楽しんでいてもいいじゃないですか?ケチらないで下さいよ😭😭😭

そうすることで、現実世界においてはこういう組み合わせもあったり、こういうことも有り得たりすると日本の皆さんに知ってもらうためにはいい歴史の勉強教材にもなります。そして黒人と白人の恋愛を見て高揚した気分になれる性癖持ちのご客様もご満足いただける作品作りとなっておりますね。




この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?