見出し画像

【2024.5.4】

GWもそろそろ終わりか〜
今年は飛び石でなかなか悪日程みたいね
わたしは毎年どこも行かないからいいんやが…

新年度スタートからの疲れをとるべく、家でゆっくり読書するのがよい
あとは5/3は憲法集会に行く
大事ね

今年は飛び石なためか?まったく読書が進んでない、、、
困った、、、
読みたい本はたくさんあるのに
時間しっかり確保しなきゃ
最近ジム行き始めたことも大きい
ほんとに時間ない、、、
うーむ……


親戚一同と食事会した
乳幼児がいて、初めて乳幼児と外食することがどんなものか見た
なんか、大変やね、、、
1人の乳幼児に大人3〜4人が変わるがわる相手してて、ゆっくり座ってなんていられない

基本的に言ってもわからない?からか、子どもに静かに座っておくように言い聞かせたりしないんだね
まだ言い聞かせるのには幼すぎるのかな⁇
なので、大人たちはみんなその子付き合ってる………
やれなんて到底言われないけど、わたしには無理、、、
無理すぎる、、、

あんな自由に勝手に動き回る生き物に付き合いたくない、、、
と強く思った
やはりわたしは自分のことだけ考えたいんだなぁと改めて実感、、、
世の中、どうして子育てなんて大変なことしようと思う人があんな多いのか超不思議。。

「子育てして一人前」
「大人になったらするもの」
「みんながしてるから」
こんな理由で流されてる、なんとなく子ども作っちゃう人もいるよね
それぞれだよね


最近、育休から復帰してきた先輩はよく会話のなかに、「少子化対策」てゆう言葉が登場する、、
あと、「少子化をなんとかしなきゃ」「〜すれば少子化対策になるし」てゆうことも言う
ハンパない違和感………

子を持つとか持たないとか極めて個人の個人的な選択
そこにそんなに踏み込むようなこと言っていいのかな、、、
まぁわたしは日記ではさんざん言うてるけど、、、



とにかく子を持つなんて大変なのにほんとすごいよ……

みんな、少子化対策とか国の言うことなんか聞かないで好きなように生き方選択すればいいよ!






#gw #ゴールデンウィーク #連休 #家族 #子育て #子ども #少子化
#コミュ障  #コミュニケーション #対人関係 # 人間関係 #人間 #会話 #コミュ力
#日記  #エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日note #note #diary #仕事 #仕事行きたくない  #社会人 #グチ #ビジネス #会社員 #会社 #シンプルライフ #ライフスタイル #lifestyle #日々の暮らし #丁寧な暮らし #日常 #日々のこと #暮らしをたのしむ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?