見出し画像

モーリーのビ ジ ネ ス Tip【学び直しの IT 用語 #23】

☆ 学び直しのIT 用語 #23  



① BI ビジネスインテリジェンス


私は これまで なんとなく・・・

知っている範囲内で 

IT用語を使ってきました。

しかし 自分の感覚で 

これらの用語を 使っていただけで

実際には その意味を 

しっかりと 理解できていませんでした。


ということで・・・ しばらく 

私の学習とアウトプットもかねて

基礎的なIT 用語 について 

学び直していこうと思います。


私のような IT音痴 デジタル音痴 で

ITリテラシーが弱いと感じている 

ビジネスマンの方々は 

数分で 読めますので 

ぜひ 参考にしてみてください。

本日は BI について です。

BIとは ビジネスインテリジェンスの 

英語表記の 頭文字 をとった言葉です。

『 ビジネスインテリジェンス 』 

つまり

ビジネスの意思決定に関わる情報

という意味です。

BIとは 膨大な業務データを

利用者が 自らの必要に応じて分析・加工し

業務や経営の意思決定に 活用する手法です。

BI を導入することで  専門家でないユーザーでも 

手軽に情報や分析結果を 

閲覧可能にできるという 特徴があります。

従来の情報システムでは 

蓄積されたデータは 単に記録のために死蔵されるか

情報システム部門の人員が

専門的な技術や技能システムなどを 用いて

定型的に報告するのが 一般的でした。

しかし BIでは 

意思決定者や 現場のスタッフ 自らが

ソフトウェアを操作して データを抽出・分析し 

自らの 業務や 意思決定 にとって

有用な情報に加工することを 目指しています。

ビジネスインテリジェンスは

一般に「BI」と略されることが多く

そのソフトウェアや 情報システムを「

BIツール や BIシステム と呼ます。

BIツールとは

企業が持つさまざまなデータを分析・見える化して

経営や業務に役立てる ソフトウェア のことです。


企業のITビッグデータ活用が 拡大して

経営に役立てる動きが ますます高まっている中で

データを用いて 迅速かつ精度の高い意思決定

を行うためには

BIツールという道具の必要性が 

欠かせなくなりました。


例えば 

いちいち Excelで手集計する必要がなくなったり。

知りたいことが浮かんだときに・・・

パッ と データを集計し 分析結果が表示されたり。

また 最近では ビジネスにおいて

さらに 意思決定にスピードが求められるため

例えば

『ところで、あのデータ集計の結果はどうなった?』

などと 業務に追われる集計担当者を

せかす必要もなくなってきます。

このように BIツールは 

現代のビジネスシーンにおいて 

欠かせないものになってきています。

本日は 

BI  ビジネスインテリジェンス についてでした

それでは 皆さん 良い1日を

また 明日 さよなら


↓↓↓

私は、「転職」や「副業」に挑戦している人を
応援してます。

ぜひ、私のTwitter をフォローしてみてください。


↓↓↓


スタエフでも配信中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?