見出し画像

悪いクセ

ハートの手紙なのに、今日のタイトルが『悪いクセ』という
温かみがない仕上がりになってしまった😣
まぁ、こういう時もあるという事で😅

今月も月1ペースで、私の両親と会った。

今日は、敬老の日ということもあり、
子から、両親への感謝の手紙を渡すことにした。

「おじいちゃん、おばあちゃんに会ったら、すぐ渡そう」と
子に言った。

実際会った時には、渡すことを
子も私も忘れており、
昼食でお店に入った際、
バックを足元の手荷物置きに置くときに、
「今渡そう」と言ったのだが、、、

子は、
「後で。」と言った。

何度か、
「今、渡した方がいい。」
「後で渡す。」
を繰り返し、
「食事終わったら、渡そう。」と言ったものの、、、

食事が終わり、お店を後にするころは
すっかり忘れていた。

次に、雑貨店へ行った際、
子が何かバックの中を探していたので、聞くと、
食事の後に通りかかったイベントでもらった
グッツがない、と探していた。

バックの中に、手紙が入っていることに気づき、
「今、渡した方がいい」
と言ったものの、
「後で渡す」
といい、また声掛けの時に渡さなかった。

解散し、電車のホームへ向かう
エスカレーターで、ふと子のバックを見ると、
クリアになっているバックの側面から、手紙が見えた。

とっさの私の一言が出た。

「バックの中に手紙入ったままだよ。
すぐ渡さないからでしょ。」

私が子のバックの中から
手紙を取り、子に渡し、子が両親の渡すのではなく、
子から直接、両親に手紙を渡して欲しかったので、
声かけだけしていた。

家でも声掛けをしても
「後でする」で、
結局、主人と私が怒る結果になることが多々あるので、
今回もそのクセが出てしまった。

今回だけではなく、
日頃のことがあるので、
今回はしょうがないね、という風には思えない。

先日も声かけについては、このような投稿をしている・・・。

「また、やってしまったか」という気持ちの方が大きかった。

今日は、敬老の日だったこともあり、
今日渡したかったという気持ちもあった。

他人に言われても、
本人にとって、打撃を受けるなど
後悔することが起きないと、
直せないし、直らない。

今回のことに限らず、
また、私自身も
何かについて、
”いつ、自覚するか” が、
これから生きていく上での
カギになるだろう。

ともあれ、この習慣を改善するために、
子にとっては、どのような方法がいいのだろうかと
考えることも親の役割だろう。

🌻1日1日をHappyに🌻

ー--------------------------
📷投稿写真について📷

ToDoリストは、
今日したいことで1日のスタートに🎉
3Good Thingsは、
今日の終わりに良かったことを挙げてください😌

投稿をご覧になるタイミングで、
自由に活用してください🥰

自分をたくさん、ほめてくださいね🍀
自己肯定感UPにもつながります😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?