見出し画像

「墨で龍を描く」#03.高島屋年賀状

「2024年辰年年賀状」

<高島屋年賀状(受付終了日12月27日)画/もりおゆう©︎2023 原画サイズ/F5 禁無断転載>

いよいよ今年も後半月余り。
あっという間に大晦日ですよ(笑)

やっぱり新年は年賀状でスタート!

上は高島屋のプリントサービスで取り扱いの年賀状。
二色で仕上げてありますが、ベースは一色の墨絵です。
高島屋は天保年間の創業で、明治には高島屋呉服店、以降戦前戦後から今日に至るまで長い伝統を持つデパートです。
僕の20歳過ぎ頃からは故郷の岐阜は柳ヶ瀬の街でも営業しています*。

そういうデパートで自分の絵が取り扱われているのは、やはり何となく嬉しいものです。

このシリーズは印税契約ではなく買い取りですから、いくら売れても僕の懐には一銭も入りません(笑)
けれど、やはり皆さんにお使い頂ければ、嬉しいかぎりです。

年賀状は、日本の文化です。
僕もそろそろ用意しなくては!(笑)



*賀詞文字は、(株)マイプリント提供のもの。
挨拶文はnoteでの見本です。
この年賀ハガキは(株)マイプリントが複製権を所有しています。
(2023年2月末日まで、それ以降は著作者に戻ります)
*残念ながら岐阜高島屋は来年で岐阜の街からは撤退します。
*この記事の全ての絵はもりおゆうに著作権があります。
(©︎2023. Yu Morio. All rights reserved)
全ての著作物は著作権によって守られています。
(All works are protected by copyright.)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?