見出し画像

心地良い暮らし


日本人は、真面目で責任感があって
完璧主義の人が多いのではないでしょうか。


えぇ、私もその一人です。
自分でそう言うのは違和感ありますが、
実際にそうなのだから仕方ありません。笑

この性格ゆえに、頑張りすぎて
自分で自分の首を絞めているなんてことが
よくあります。

”健康”もそうで、
つい頑張りすぎてしまった過去があります。

”健康”を考えたとき、
完璧である必要は一切ありません。

そんなのわかってる。
ただ、一度気になると
わかっていてもどうしても
気になりすぎてしまう!!!


無添加や無農薬のものを
選ぶようになった人は誰もが通る道と
言ってもいいのではないでしょうか。

添加物が気になって
買えないものが増えてきたり、
自分だけでなく家族が選ぶものも気になって、
貰い物なんかは、もちろん表示見ると入りまくりで心から喜べなかったり、、、。

悪いことではないですが、
窮屈で心地よくはなかったなと思います。
自分だけでなく、きっと家族も。

無添加や無農薬を選ぶ理由って
健康のためですよね。

健康って絶対に日々の積み重ねです。
急に体に不調や病気が現れるのではなく
何かの習慣によって自己免疫力でなんとか
保っていたがついに体のバランスが崩れ
それが不調や病気として現れる。

だから、
健康になりたかったら、
日々の習慣を変えることが一番です。

習慣も変えず、
自分の体と向き合おうともせず、
病院に行って、薬を飲んで
治ったー!!なんて
そんな都合のいい話はありません。
(だから、医療費は上がり続けているわけです。
当たり前です。原因を取り除けていないからです。)

話が逸れましたが、
つまり健康のために日々、
気を付けるというのは
とても大切なことなんです。

だけど、ここでもう一つ大切なことが、
完璧でなくても、大丈夫”
ということです。

体のため、健康のため
家族の健康のためを想い日々行動できるなんて
素晴らしいことじゃないですか。

でも、それによって
笑顔がなくなって
イライラして
感謝して物を選べなくなってしまうのは
本末転倒です。

私が素敵だと想い見習いたい方の一人
自然療法の東城百合子さんが
読者の一人の質問にこう答えていました。

【お義父さんとお義母さんが子どもにお菓子を買って与えてしまいます。
どうしたら良いでしょうか?】

それに対しての答えが
【子どもに対する愛を持って与えたものが
身体に悪く作用するはずがありません。】
だから、そんなに気にしなくても大丈夫と言った内容でした。


私はこの方は本当にすごい、、
と思ってしまいました。


もちろん実際にそのお菓子は
身体に良いものではないかもしれないとか、
その1回で子どもがお菓子の味を覚えてしまって普段から欲するようになってしまうとか色々あるかも知れませんが、

そういうことではなくて、
その愛を受け取ることの方が価値があるというか、
そういうものを身体が悪いものだと認識するはずないという、
本質というか、
結局心と身体は繋がっているからね。
と教えられたようで、
その一言に詰まっているものが
そのとき健康に対して
もやもやしていた私に突き刺さりました。

健康に気を遣う人や自然療法を発信する人なら
どうやって回避するかという答えを望んでいたと思うのですが、
避けることが答えではなかった、、。

健康というのは、
心も大切。

心の健康なしに、
健康なんてありえない。

自分が心地よくいられる
ことがとても大切。

こうしたらだめだ、、とか
これを選んだ自分ってよくない、、とか
そんなの思い込みで
自分の体をもっと信頼してあげましょう♡

人間の自己免疫力って本当にすごいです。
日々体を大切にしていたら、
体だってこのくらい任せろ!って
頑張って働いてくれるはずです。
心も体もあなたの味方です😊




この記事が参加している募集

最近の学び

励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^