見出し画像

2024.04.06 ふれあい喫茶「カラオケ喫茶」はじめました!

進学、就職、転職、引っ越し、新生活を迎えられる方が多い季節ですね。中京いきセンも例に漏れず、4月1日から新年度がスタートしました🌸
今年度も貸館事業のほか、多世代交流事業、SDGs事業、季節のイベントなどを企画していく予定です♪お楽しみに⭐

カラオケ喫茶はじめました!

シニアと大学生が集い、交流する「ふれあい喫茶」。前年度に引き続き、毎週土曜日に実施する予定です。

2024年4月6日(土)、新年度初回の「ふれあい喫茶」を開催!実は、今年度から❝カラオケ喫茶❞を始めることになりました♪
毎月第1土曜日の午後1時~午後2時30分、カラオケ好きな方が集まって、楽しく歌う時間です 🎤


ふれあい喫茶として初めてのカラオケ企画です!遊びにきてくださるかな?ディスクのセットは大丈夫かな?うまく盛り上がれるかな?と、スタッフもドキドキでした😌(笑)
当日は、なんと、初めましての方も含め10名以上の参加が!嬉しいです♪

曲リストの中から歌いたい歌を選び、曲名・ディスクの番号・お名前をリクエストカードに書いていただきます。リクエストカードをもとに音源を流し、順番に歌いました♪

『ああ上野駅』、『サン・トワ・マミー』、『くちなしの花』、『哀愁列車』、『氷雨』、『別れの予感』、『天城越え』、『男の背中』etc…

とっても歌い慣れているご様子で、のびのびと歌っておられました♪それにしても皆さん、声が全くぶれず、すべてしっかり歌いきっておられて、本当にお元気!!!!

このカラオケ喫茶では、懐かしの!?レーザーディスクカラオケを使っています。大学生にとっては珍しい機械ではないでしょうか?!
(かくいうスタッフも、触れたことのない機械でした笑)

年月を経ているので、時折音楽が止まってしまったり、飛んでしまったり・・・😅劣化には抗えません(^^; 「笑って許して~!」でお願いしています!笑


「カラオケの雰囲気は好きだけど、歌うのはそんなに得意じゃない・・」そんな方もいらっしゃいます。音楽の楽しみ方は人それぞれですからね♪

❝カラオケ喫茶❞では、歌うことは絶対ではありません!歌を聴いて楽しみたい方、雰囲気を味わってゆっくりしたい方、お好きな過ごし方を選んでいただけます。マラカスやタンバリンのご用意もあるので、盛り上げていただけるのは大歓迎です😆笑

一度は聴いたことがあるはず!朝ドラでも話題になった『東京ブギウギ』を歌唱されていたときは、マラカスを振って、手拍子をして、一緒に楽しみました!体を揺らして、口ずさんでおられる方も♪

最後はみんなで『人生いろいろ』を歌ってお開きに!一人で思いっきり歌うのも、みんなで歌うのも、それぞれの楽しさや気持ちよさ、心地良さがあっていいですね♪

これからさらにカラオケ好きな方が増え、より一層にぎやで楽しい会になりますように!皆さんのご参加をお待ちしています♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?