見出し画像

Vol. 328 子供のお年玉、どうしてる?

子供のお年玉


それはブラックホール。
「貯金してあるわよ〜」
と言いながら実は親が使い込むのである。

…な〜んてのは冗談。
大体の親はちゃんと子の為に使い方を考えているのではないだろうか(だよね!?)

では真面目な話、どうしているか?


SNSを見たところ
①全額貯金する
②子供が欲しいものを買って残りは貯金する
③全額子供が欲しいものを買う
④全額教育費に使う

などだった。
管理はやっぱり親がほとんど。
子供に任せるという人はほとんどいない。
これは子供の年齢にもよるだろうが、では何歳から任せるのか? という話にもなる。

ちなみに私自身は全額親に渡していた。
そして18才で家を出る際、まとめて通帳ごと渡された。幾らだったか忘れたが18年間の総額なので結構な額にはなっていたと思う。とても有難かったし子供時代も特に不満は抱かなかった。

そして自分の息子(現在5才)。
今のところ使わず、かと言って口座にも入れず、現金で家に置いてある。

改めて見るとポチ袋って色んな形や大きさがあるね


お年玉だけじゃなく、誰かにもらったお小遣い系もポチ袋に入れたまま手付かず放置w
ただし一応裏面にはいつ・誰に・幾らもらったのかを書くようにしている。後から息子に見せ「こんなに可愛がられてたんだよ〜」というのを分からせるためだ。

本当は口座に入れたいのだが贈与税の問題などもあり入れあぐねている。

さぁこれをどうすれは良いのだろうか。
13年後、現金のまま渡すのか。
いやその前に渡して「お金の教育」でもするべきか? とりあえず夫はこれを原資に投資の勉強をさせたいとは言っているが・・・

皆さんのご家庭はどうしていますか?
宜しければご意見をお聞かせください🙏





【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪




この記事が参加している募集

育児日記

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?