見出し画像

#168 会社の先輩が言っていた『無駄を楽しむ才能』。

会社の尊敬している先輩が
話していた言葉があります。

『私の人生のモットーは無駄を楽しむ事やねん』

めちゃくちゃ良いなって思いました。

自分が行っている事に
意味はあるのか・必要なのか・価値はあるのか
と思った時に頭に浮かべようかなって。

確かに『無駄・意味ない』とかって
突き詰めれば自分が勝手に
思い込んでしまっているだけというか

何かしら価値とか意義を見つける事を
諦めた怠けた自分の答えだなって
気づかされました。


最近、会社の先輩社員の人達からは
人生的に学べる言葉をもらえる機会は、
あんまり無さそうだなと、勝手ながら思ってました。
※クソ生意気な2年目社員です。

ただ、裏を返せば
自分の周りから学びを得る力・感受性・吸収力が
めちゃくちゃ低いとも言えます。

多分、圧倒的に後者の問題ですね。。


無駄を楽しめたら
自分の日常は大きく変わる気がしますな。

何事に対しても理由や背景・やりがいを考えるから
必然的に思考力や行動力も変化するのかな。

1日の中で
しんどいよりも楽しい時間を
増やした方が良いもんね。

もはや無駄を楽しむ=人生の楽しむ時間を増やす

こんな当たり前の式ですら
見失っていた自分がいましたわ。


かなりnoteはサボり気味だったけど
この言葉はすぐに書かないとって思い
記録として残してます。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?