見出し画像

【嚥下食】まっちゃわらびもち

嚥下食を家族と別に作ることはとても大変ですよね。なるべく同じ素材で、取り分けるだけ、少しつぶすだけで同様に楽しめるようなレシピを綴っていきます✨


今日は、片栗粉を活用したやわらかいわらびもち風のおやつレシピをご紹介します。


【まっちゃわらびもち】


材料(4人分)

片栗粉 80g

水 500ml

抹茶 大さじ2

砂糖 大さじ3


作り方

①鍋に片栗粉、砂糖、抹茶を入れ、少しずつ水を足しながら溶かす。

②水をすべて入れたら弱火にかけ、焦がさないようにかき混ぜ続ける。

③全体的にもったりとしてきたら火をとめ、バットに入れて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

④食べやすい大きさに切って器に盛り付ける。



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?