見出し画像

「ギャンブル依存」が簡単にわかる4つの質問

▼「依存」は「否認の病」ということを何度も書いてきたが、これからも機会があれば何度も書こうと思う。

▼2019年6月5日付の日本経済新聞夕刊に、ギャンブル依存が簡単にわかる4つの質問が載っていた。金子冴月記者。


■Limitless

ギャンブルをするときには予算や時間の制限を決めない、決めても守れない

■Once again

ギャンブルに勝ったときに「次のギャンブルに使おう」と考える

■Secret

ギャンブルをしたことを誰かに隠す

■Take money back

ギャンブルに負けたときにすぐに取り返したいと思う


▼上の4つの質問の、英語の頭文字をとって「LOST」。〈直近1年間のギャンブル経験にあてはめて、2つ以上に該当したらギャンブル依存症の可能性が高い〉という。

このLOSTは、「ギャンブル依存症問題を考える会」などが開発したそうだ。

▼「否認の病」についても記事に書かれていた。

〈家族など身近な人が指摘しても、当事者は「自分はいつでも引き返せる。ギャンブル依存症ではない」などと認めず、「否認の病」と呼ばれる。家族も薬物やアルコール依存と異なり、気づくのが遅れることが少なくない。〉

Limitless、Once again、Secret、Take money back の4つは、よく考えられていて、知恵が詰まっている。

読者のなかでも、パチンコ屋が大好きな人は、もしくは家族や親友にパチンコ屋大好き人間がいる場合、この4つの質問を使ってみることをオススメする。

ただのパチンコ好きか、「治療が必要」な病気なのか、判断材料になるし、対話のきっかけになると思う。

(2019年6月8日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?