見出し画像

「内臓のためのクリヤ、オーラを調整するクリヤ」今週のクンダリーニヨガレッスンは何?

エイミーヨガ「The Space」では、クンダリーニヨガをおこなっています。毎週、違うヨガ(クリヤ)をおこなっていますが、内容を生徒さんに向けていつも書いているので、それをこちらにも載せていきますね。

ヨガ一般に興味がある方、クンダリーニヨガってなに?という方。よかったら見ていただけると、イメージがわくといいなあと思います。


◇今週のクリヤ「内臓のためのクリヤ、オーラを調整するクリヤ」


2つのクリヤをおこないます。 1つ目は、内臓、そしてホルモン分泌をよくするためのクリヤです。

呼吸はブレスオブファイアを使います。

ブレスオブファイアは、クンダリーニヨガではよく使われる呼吸法。日本だと「火の呼吸」という言い方が使われますね。 ブレスオブファイアをすると、様々ないいことがあると言われています。

たとえば、体の中の老廃物を出すのを促すことや、脳をすっきりさせること。素早い呼吸によって、血液の流れが促され新鮮な酸素が脳に行くからかもしれませんね。

また、ストレスに対応する精神力、また肉体的な持久力を高めるとも言われています。淡々と続けるのはつらく感じることもあるかもしれませんが、クンダリーニヨガは、瞑想的な状態を持続させているので、精神力を鍛えているといえるかもしれませんね。

1つ目のクリヤでは、様々なポーズでブレスオブファイアをするので、(特に一番目のポーズはお腹を圧迫しているので、ブレスオブファイアはしずらいですよね)やりにくいと思うかもしれません。つらいときは、普通の呼吸に変更してください。

ブレスオブファイアは、慣れないうちには、息がしずらかったりすると思います。そのときも普通の呼吸に変更して「休憩」してくださいね。(練習しているうちにすぐに慣れてくると思います)

また、生理中なども、ブレスオブファイアはむいていません。そのときも普通の呼吸に変更しましょう。

1番目は、すごく気分がすっきりするクリヤと思います。ブレスオブファイアの力を感じました。

さて2番目はオーラを調整するクリヤ。こちらはダイナミックな動きも入り、全身を使うので面白く、わくわくする感じかもしれません。

ただ、ここでのコブラポーズとトライアングルポーズの組み合わせは、丁寧にやらないと危険も伴います。特に腰が弱い人は、かなり気を付けてやりましょう。(ゆっくりバージョンも動画中で説明しています)

最後はマントラを使った瞑想。瞑想を単独でするのは難しい、という方は、クンダリーニヨガを試してほしいなといつも思います。

クンダリーニヨガ自体が瞑想的な状態で続けるものでもありますが(目をつぶってます)、ヨガレッスンでの瞑想は「不思議と気持ちよくできる」と生徒さんは言います。

このレッスンも「最後の瞑想が気持ちよかった」「ディープリラクゼーションですごく気持ちよかった」など、生徒さんからもよかったという感想があがりました。

一つ目はポーズと呼吸、2つ目のクリヤはダイナミックな動きがあり最後が瞑想。

60分のレッスンを短く感じると思います。(ディープリラクゼーションは動画では短いですが、本当は7-8分とりたいぐらいです。ご自分でやるときは、最後ゆっくりしてもいいですよ)

楽しんでくださいね!


↓ (生徒さん向けに、限定公開で動画をアップしています)


ーーー

無料でできる動画はこちら


クンダリーニヨガとの出会い、そしてティーチャーになるまで…エイミーの自伝的小説↓

私は、クンダリーニヨガをオンラインで教えています。私しか先生はいないし(笑)、私も自宅の部屋、生徒さんも自宅で、とリラックスした環境。こぢんまりとしたクラスですが、生徒さんが楽しんでやってくださってるのがすごくうれしいです。

新規生徒さんも歓迎です。トライアルしてみたいなあという方、現在は無料で引き受けてます!


いつもありがとうございます。いま、クンダリーニヨガのトライアルを無料でお受けしているのでよかったらご検討ください。