見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の節分とバレンタイン

ごぶさただぜっ! 〜Nothing But Something〜

ずきゅーん どきゅーん 胸撃つ眼差しは
かなり挑発的なぽなちゃんだ。




ちゅーことで、ご無沙汰ですね。



ご無沙汰ですけど、いつも通りちゃんとお料理はしてたんですわ。
節分もバレンタインもやったよ。


てなわけで2月のイベント一挙公開しよう。



まず節分

ぽな家の節分といえば強欲な海鮮太巻寿司だな。


2021年


2022年

なんかちょっとずつ上達してるよね。



さて今年はと言うと、集めました、七福神。

恵方巻きの具材ってのは7種類が一般的らしいんだけど、それは七福神にちなんでいるらしい。
ちゃんと海鮮七福神あつめたから、願い事叶うかな。


うに、ホタテ、いくら、鯛、サーモン、ブリ、マグロ。
チョー豪華じゃん?



あともう一品は久々に茶碗蒸しでも作ろ。
茶碗蒸し狂おしいほど好き。



海鮮は巻き巻きしやすいようにスティック状にカット。
余ったやつは1cm大に切って茶碗蒸しにぶち込もう。



あとは三つ葉、干し椎茸、かまぼこ、鶏肉。
お出汁は鰹出汁と干し椎茸の戻しジル、鶏肉を茹でたジルを合わせたものに、白だしとみりんと砂糖と塩。
砂糖は気持ち多めにして少し甘めがお好みです。


卵液の黄金比は、卵:お出汁=1:3
これ間違いなく飲める茶碗蒸し。



卵液を注いでいこう。
蒸し器で強火3分、弱火10分。


さて蒸している間に恵方巻きだ。
炊き立てのご飯に、すしのこと、モルトビネガー。
お寿司屋さんのシャリって赤酢のとこあるじゃない?だからモルトビネガーいいかなと思って。

だってモルトビネガー、フィッシュ&チップス以外使い道なさすぎんだよ


のりにうすーくご飯を敷いていこう。
とにかく薄く。海鮮メインの恵方巻きだからな。
そして七福神をのせていこう。

ホタテ、鯛、サーモン



じゃんじゃんのせていこう。
こぼれやすいイクラやウニは奥側にのせる。
そして優しく、だけどギュッと巻いていこう。
そう、繊細な女の子を扱うようにね。

マグロ、ブリ、ウニ、イクラ


さぁさぁ、どぞー。
最初の一口だけちょっと南南東向いて食べて、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら食べました。

ガリと茶碗蒸しもね


茶碗蒸しは大成功。
まじうめー。ゴクゴク。

茶碗蒸しは飲み物だぜっ



強欲海鮮恵方巻き、今年も大成功。


今年は何より、ウニが入っているのが良かったわ。



ぽなちゃん家のバレンタイン


前々からご贔屓にしている大好きなビーントゥバーのチョコレートのお店があるんですよ。三茶に。

ビーントゥバーっていうのは、カカオ豆からチョコレートバーまでを一貫製造してるって意味らしい。



いつかの春に食べた、カカオソフトが絶品だったな。

まだ食べたことないけど、冬季はホットチョコレートがあるらしくそれもまた絶品とのこと



店頭にはチョコレートの産地によってめちゃめちゃ板チョコの種類があって、ハイカカオなのに食べやすい。味見もできる。
マカダミアナッツチョコがマジでおすすめ。


てな感じで2年前に初めて食べてから、好きすぎて定期的にお取り寄せしてるんですよ。


今回お取り寄せしたのはこちら。
バレンタイン限定の、ホワイトカカオの板チョコ2種と、トリュフ。
あとはカカオニブと、カカオニブ入りのグラノーラ。



トリュフがまじでクッッッッッッソうまだったわ。
1粒400円なりぃ〜💸

大事に大事に毎日一粒ずつ食べました



カカオニブとグラノーラは、フルーツヨーグルトにかけるとめっちゃうまい。ナッツもゴロゴロ入っている。

おっと後ろに、自慢の草たちが写り込んでしまったようだ




そんでバレンタイン当日は、このチョコレートを使って前々から作ってみたかった、りょうこさんの洋梨入りガトーショコラ。




りょうこさんみたいに洋梨を丸々一個入れるやつ、やってみたかったけどそんな器はウチにはないのでテキトーなタルト型で。
分量はりょうこさんレシピの2倍量で。

ラ♪フランス ラ♪フランス



梨はリンゴみたいにカットしてグラニュー糖ふってレンジで1分加熱。水気をきっておこう。



このためにアーモンドプードル買いました。
アーモンドプードルってなんなの?犬なの?
そして2月上旬に買ったクラフトチョコがすでに残り少なくなってしまって足りなかったので、明治のザチョコを買い足し。



アーモンドプードル(ワンッ🐩)と、薄力粉とベーキングパウダーと塩をまぜまぜ。



卵とグラニュー糖まぜまぜ。
チョコとバターと牛乳まぜまぜ。




最終的にぜーんぶまぜまぜ!!!

まぜまぜがゲシュタルト崩壊である




タルト型にバター塗って、生地を流し込んで洋梨を飾る。味見用に、ココットにも少し。
アクセントにカカオニブをふりかけよう。



180度オーブンで25分くらい。
まずはココットを味見ですね。



味見する前にもう既に味見してますね。
めっっちゃウマ。

左側にかじったあとが見えますね




バレンタインデーの献立は、このガトーショコラと、芋煮に決定。(どういう組み合わせ)



あとは、小松菜とじゃこのおにぎり。
なんか無性に食べたくなったから。

にぎりめしはうめぇ




はいどーぞ。
芋煮ってやっぱマジでめっちゃうまいわ。
こんな地味なのに。



見た目と味の差がスゴイ。
私?ええ、得意料理は芋煮です。



洋梨のガトーショコラは、冷蔵庫でよーく冷やすと生地がしっとり濃厚で、梨がジューシーでめっちゃ美味しかった。

また作ろ。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?