見出し画像

テンション爆上がりで小躍りをした、釧路湿原


1/8の日記。釧路滞在2日目。お天気に恵まれて気分爽快な朝。ホテルの窓から見える、おぼろげなブルーとオレンジ色のした空のグラデーションに見惚れる。「なんだか良い1日になりそう」、このポロッと出た言葉は後に的中となることを私はまだ知らない。先日の夜。釧路川近くにある、釧路フィッシャーマンズワーフMOO(ムー)と呼ばれる商業施設へ。ここはお土産屋さんや、飲食店、郵便局、ハローワークなど、色々なテナントがあって。その中で、"くしろグローカルぷらざ"と呼ばれる国際交流をメインとする場所を発見。 「もしかしたら新しい出会いが生まれるかも」と、私の直感がピンと働いたので、今日はここへ訪れることにしたのだ。ちなみに、私は釧路で知り合いが誰一人としていないから強く求めていたのだ。昨夜とは違って、午前中の優しい光が施設の窓から差し込んでいる。くしろグローカルぷらざは、ドアがないので開放感がある場所。長方形のテーブルに座る男性が一人だけいたので、勇気を持って話しかけてみることにした。



口調が穏やかで、暖色系のトップスが似合う。巻いているグレー調のマフラーが良いアクセント。70代にはとても見えない品のあるカッコ良さ。振る舞い一つ一つが丁寧で紳士的な印象だったその方と、私たちはすぐに打ち解けた。「プリちゃんは、珈琲好き?」と、優しい味がする挽きたてのコーヒーをご馳走にもなり、私たちは語りに語った。なんといったって、釧路で初めてお互いの深い話ができた喜びが大きかったから。



ここではNPO法人として、釧路に船で訪れる海外の方と、釧路市民を繋げて国際交流できる場所を提供されている。着物着付けや、語学学習、アイヌ文化体験の様々なアクティビティができるとのこと。その背景には教員時代を経て、エジプト滞在生活や、大好きなスペインの巡礼など、海外を渡り歩いていたそうで。これまでに培ってきた体験や、人との出会いが、今の活動に繋がったらしい。「出会いは必然」と伝えてくださったけれど、私も本当にその通りだと思う。




2時間近くお話して別れた後は、釧路駅から釧路湿原駅へ向かった。今回の釧路に来た一番の目的を達成するために。釧路駅でSuicaといったICカードが使えないことに戸惑い、釧路湿原駅が無人駅であることに驚くなど。目的地の細岡展望台に辿り着くまでに、中々のインパクトがあった。だけど、釧路湿原を見渡せる細岡展望台は、それ以上の大迫力。小さな悩みも忘れるかのような、横一面に広がる湿原。北海道らしさを感じる雄大さ。空も圧倒的な大きさと高さを感じた。その景観が余りにも美しすぎて、私はテンションが爆上がり。絶景との対話は、心を洗い流してくれる。この瞬間にいることを記録したくなって、思わず小躍り。恥ずかしさなんて、どっかいってた。もっと、自分の内側にある気持ちと、飾らないそのままの私をオープンにしていきたいなって。



最初は展望台に私1人だけだったけれど、ポツポツと人が集まってきた。その中で、私と同じ関西出身の男性と出会う。昨年から仕事の関係で釧路に移り住んだとのこと。「釧路湿原、めっちゃ綺麗ですよね。。!」と、一緒にサンセットを見た。一期一会で、何かを一緒にするっていいね。無事にサンセットを見届けた後に、なんと釧路湿原から、車で宿泊先のホテルまで送迎してくださった。。。!「出会いですから」と、優しい気持ちが本当に心染みる。「ここの通りを、車で通うことが好きなんですよね」と、夕暮れ時に絶景スポットまで、ドライブ中にご紹介してくださって。釧路で再会するときには、「大好きなお酒を手土産に持っていこう」と誓った。




忘れられない日がまた増えた。宿泊先のホテルにて、早速、釧路湿原で撮影した写真から新作創りを。冬らしさを感じさせてくれる一枚に仕上がって嬉しい。釧路滞在も残りラスト一日。最後まで楽しみながら、ベストを尽くしていきたいな。



プリちゃん
「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」


- INFORMATION from プリちゃん -

①2022年の間、アートで笑顔と幸せを全国に届ける、「#虹色スマイル」チャレンジ中です。。!🌈

(インスタで、@priusshotaをチェックされてみてくださいね。。!)



②1/18 ~ 1/30まで銀座個展します。。!


③ 優しい時間を味わうアートブック好評発売中。。!(発送は、1/12以降から)


④2/2-3/1まで、東京・日本橋個展もさせて頂きます。。!


この記事が参加している募集

最近の学び

旅のフォトアルバム

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️