見出し画像

子どもの脳とスマホの関係、かなり衝撃的。

今日、昼ごはんの後に、ふらふらぁ~とYouTubeで情報探して、見た動画。
衝撃的でした。
スマホが、子どもの脳をダメにするというやつです。

この番組の有料会員になっていないので、本編まで見ていないんですけど、もう前段だけ見ても、やっぱりやばいですよと。
動画のリンクは最後に~。

公務員保健師時代には、言いたくても、ここまでは言えなかったなぁということを追求しているなぁと。
情報を得るか得ないかということは、子育てにも大きな差を生みます。
有料記事にさせていただいたのは、私も保健師として、公にして言いことといけないことがあるかもしれないので…(苦笑)

私はスマホと子育てについて、以前の記事でも警鐘を鳴らしてきました。
過去記事は、こちらで。

こちらの記事も、結構なビュー数がありましたので、子育て中の皆さんが、スマホに注意したいと思っているのではないかなとは思っています。


スマホの時間で成績は下がる、情緒も不安定になる

でも、なかなかワンオペ育児の中で、スマホゼロは難しいんだよ~という声も聞こえてきます。
もちろん、5歳と8歳の娘をもつ我が家も、ゼロではありません。
そして、動画の調査でもゼロより、1時間以内の子の方が成績が良かったので、ゼロでもやっぱり現代社会は生きていけないのかなと…。

それよりも何よりも、私が衝撃的だったのが、
スマホを使うことによって、前頭前野が働かない、発達しないということです。

そして、脳科学者の榊先生によると、大学では、テレビ⇒ゲーム⇒スマホと脳の影響を調査して研究してきたようですが、スマホは最悪の結果だったと。
明らかに、テレビやゲームよりも影響が大きいということでした。

ここから先は

1,354字
この記事のみ ¥ 300

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!