見出し画像

ママの時間を作る!悩みを解決する方法

8歳と5歳の娘たちを子育てしているワーママ保健師です。

「子育てで悩む時間を最短にして、楽しむ時間を最大に」をコンセプトに、子育ての伴走支援プログラムをしています。


1日3万5000回の決断

私のところには、
・子育てに違和感がある
・私の子育てはこれであっているのか
・妊娠したけど、子育てできるのか不安

というママや妊婦さんたちが、ご相談にいらっしゃいます。

例えば…
「予防接種について、打たせた方がいいのか漠然と悩んでいます」
「叱り方がわからないです」
「子どもと意見が食い違ってイライラしてしまいます」
「こんな私が子育てできるのか不安です」
「育休復帰後に、子育てと仕事の両立ができるか心配です」

これだけの心配でも、ひとつの悩みで、どれくらいの時間を費やすでしょう。

本を読む、ネットを検索する、人に聞く。
という方法が、一般的に解決できる方法ですかね。

人は、1日3万5000回の決断をすると研究されているようです。
すごっ。
考えただけで、ぞっとする…。

5分で出た答えと、5日間考えた答え

ここからは私の勝手な意見ですが、イメージ的に子育て中は、子どものことも悩んでいるので、もっと悩んで選んで決断しているのでは…?と。
まぁ、実際24時間しかないので、思考時間は限界があるので、子どもの悩みが増えたら、自分のことで悩む時間が減るんでしょうけど。
でも、気持ち的には、2倍の決断をしているイメージですよね。

さらに、「5分考えて出る結論は、5時間、あるいは5日間考えて出た結論と変わらない」と言っている人もいるんです。

えっ、5分で出た答えと、5日間考えた答えが同じ!!!!????

これをトータルすると、人生における時間は限られている。
その限られた時間の中で、無駄に悩むことで使っている時間は、他の時間に使った方がいい!!
という結論ですよね。

私は、できていないときもあるけど「6秒ルール」を意識していて、決断には6秒。
できるだけ、即決することを意識しています。

即決するためには、右脳の感覚が大切だと思っています。
自分の直感を信じられるかというやつです。

直感を信じられない

私にご相談をしてくださるママさんたちは、
「自分の想いを素直に行動にできない」
さらに「自分の想いを置いてけぼり、忘れ去られていた」
というママがいらっしゃいます。

この感じのママたちは、親に合わせて行動する、社会に合わせて行動する方が安心と感じています。
左脳的思考で、直感の上に、わざわざ論理的に説明できるようにしたり、合理的に考えてみたりする。

よくよく生活や子育てのエピソードを伺うと、
「自分はこうしたいと思ったけど、こうするといけないのかなと思った」という話がでてきます。

ということは…
自分の答えはでているけれど、色々と調べまくった結果、自分の考えと違ったりするから、余計に悩む。調べる…の繰り返しが始まるわけです。

私は、ネットで調べるのであれば、
「自分の意見と合致する意見をできるだけ早く調べちゃった方がいい」のかなと思っています(笑)
それは、自分の感覚があっているということに自信をもてたら、次に進めるからです。

大丈夫と言って欲しい

「私が、間違っているかもしれないから、怖いじゃないですか」
と言われそうですが、こういうタイプの真面目なママさんたちは、そんな大それた間違った考えはしていないことが多い。
周りに合わせたりするから、自分の感覚に合わなくて苦しくなったり、子どもがそのやり方に合わなくて、イライラしてきたりすることの方が多い。

もっともっと、直感力を大切にして決断して、それを行動したらうまく行くよと確信しています。

そうは言っても、自分の決断に自信がないママが多いので、私は5か月間の伴走プログラムを提供しています。
基本的に私はママの意見について「大丈夫」だよという人です。
あとは「ママはどう思っているの?」とママの意見を聞き出す人です。

ママが自分に素直に生きていないと、これから育っていく子どもさんも、周囲に気を使い、自分の人生を歩んでいきづらい子になります。
私は、たくさんのママやメンタル不調の大人を見てきて、
真面目なママさんが、真面目に子育てをした結果、子育てをこじらせて、失敗をしてほしくないと、常々思っています。

ママをママ自身がまず信じて欲しい。
それができると、悩みに対して判断を下し行動するスピード、さらに悩みを解決できるスピードが速くなります。
だから、悩む時間を最短にして、楽しむ時間を最大にできるようになります。

だって、自分の直感を信じて行動できるようになるから、成功する。
自然な子育てを推奨していますが、私は食事とかにこだわるのではなく、「自然な流れ」で生きていくのが子育てもうまく行くと思っているからです。

今、自分の子育てが、自分のイメージ通りに行っていない。
子どもとの関わりに自信がない。
これからの人生の見通しが見えない。

という自分迷子のママさん。
ぜひ、私にご相談ください。
自分のままで生きてね、というメッセージが子どもを通して、あなたに与えられています。
今、自分をリセットするorステージアップするチャンスです。
ご縁をお待ちしています。


先日、お一人プログラムの仲間が増えたので、スタートの特別価格で提供できる方が、あと「4名」!となりました。

プログラムを体験くださっている方たちは、個別サポートなのに、安すぎるよというお声もいただいています。
これは、スタート価格で、気持ち的に私も受講生様に助けられている部分が大きいからです。
自分の人生を変えるには、子育てというのは、大きなチャンスです。
ぜひ、このタイミングにかけてみたいというかたは、下の3つからワーママ保健師にご縁をください。


3つのご縁をご準備してママのお悩みに寄り添います

1、保健師が主催するメンバーシップ「ラクハグカフェ」

月1,000円ですが、初月無料でお待ちしています。
月に1回のオンラインカフェは、4月18日(木)10時30分から開催予定です。
オンラインカフェでは、ざっくばらんに妊婦さんから子育て中のママが、雑談しています。
保健師として、ミニ勉強会もオンラインカフェで内で開催しています。
初月無料ですので、4月スタートで入っていただくのがお得です☆彡

2.無料のオンライン子育て講座

子育ての基本的なことをお伝えし、ママの子育てを振り返るきっかけをご提供しています。
下記のリザストの申し込みページから、詳細ご覧ください。
行き詰っている、息詰まっているママ、余裕が見いだせないママに向けて、基本の子育ての姿勢についてお話しています。
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960 


3.公式LINEのご登録

ラインでもご相談いただけるように、公式ラインを始めました!
こちらに、相談くださる方多いです。
特に予防接種関係(笑)
まだ、色々と整えていない状態ですが、相談の窓口として開いていますので、お友達登録をお待ちしています。
お気軽にご相談ください。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!