見出し画像

41歳ワーママ、くびれが欲しい。

こんにちは。
最近、朝ヨガから、「美くびれデザイン」のストレッチに変更して、実践しているワーママ保健師マミちゃんです。

私、背が166cmとまぁまぁ高く、体重は〇〇キロで(笑)、BMIが18.2とかの少々やせ型体形なのです。

が、筋肉がない!!
運動が嫌いという、やばい保健師です。
運動指導とか、自分でしようとは絶対思わないやつです。

一時期ウォーキングもしていましたが、今は一時休止で続いていない…。
本当に歩いていないという。

そして、ついにこの3か月くらい、体重が1キロ増えたというのもあり、お、お腹がやばし…ということに危機感を覚えています。

妊娠中も、7キロ増くらいで、2人産んでも、体重が最終的には、生活が過酷すぎて、出産前より減るという事態に陥ってましたが、さすがに年齢とともに筋肉がないと、脂肪が落ちてくるという。
重力に逆らえない感じですね。


そして、上記の「美くびれデザイン」の本に本屋さんで出会って、挑戦し始めています。
もともと、胃下垂なので、もう完全に腹筋がなくて、胃の位置が下がっているなぁとも自覚があるので、これで胃の位置を少しでもあげて下腹部を引き締めたいです。

近年、皆さん体重は気にされているので、隠れ肥満というか、隠れ贅肉という女性が増えているのかなぁと思います。
そもそも、美意識が高い皆さんが、noteの方には多そうなので、意識してきちんと、体型も維持されている人も多そうですが…。

保健師という職業柄、太って健康指導はできませんので、いい加減に気を引き締めるため、ここにも投稿です。

年末年始もありますし、そういう意味では気を引き締めていきたいですね。
皆さん、体の維持で頑張っていることありますか?
自分に気を使うのって、贅沢の時間ですけど、大切ですね。

子育てしていると、後回しになりがち~…。

それでは、今日も素敵な1日になりますよーに。



そんなワーママ保健師は、健康指導というよりも、今は子育て支援に力を入れております。
もちろん、ママの健康づくりが子どもさんの健康には、大前提なので、ママの健康づくりのご相談でも大歓迎です。


現在、子育てなどの「個別相談」も随時承っております。
リザストの申し込みページでご確認ください。

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/44960


そして、子育て中のママさんの人生をより豊かなものにするため、子育てを「楽しくラクにできる」ように、オンライン講座を開催しています。
私と同じくワーママさんや高齢妊婦さん、これからどんな子育てがしたいという理想のあるママさん、ぜひ遊びにお越しください。
肩の荷がおりる1時間になりますよ。

お申込みは、下記のリザストページからどうぞ。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960


この記事が参加している募集

読書感想文

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!