見出し画像

「BOOK TALK LIVE “桃太郎”」を開催します!


これは、
誰もが知っている桃太郎の
誰も知らない物語。


人生は物語。
どうも横山黎です。

大学生作家として、本を書いたり、本を届けたり、本を届けるためにイベントを開催したりしています。

この度、「BOOK TALK LIVE “桃太郎”」というイベントを開催することにしました!



🍑「BOOK TALK LIVE」って?


「BOOK TALK LIVE」とは、ひとつのテーマのもと、本にまつわるエピソードを物語っていくブックトークを、会場を借りてちゃんと集客して演出にこだわってトークイベント化したもの。

昨年5月には、初回となる「BOOK TALK LIVE “Message”」を開催しました。僕の初書籍『Message』にまつわるエピソードを1時間かけて物語ったんです。

終演後のアンケートでは

「最高のTALK LIVEでした」
「感動して涙が出ました」
「また開催してほしい」

など、ステキな感想をいただきました。


🍑何故、今、桃太郎なの?


今回のテーマは「桃太郎」です。

僕は大学の卒業研究として、「桃太郎」を調べていました。研究していくうちに、興味深い裏話や、物語の変容を発見することができたんです。

昔の桃太郎は桃から生まれなかった!?
日本最初の長編アニメ映画は「桃太郎」!?
芥川龍之介が桃太郎を「天才」と呼ばわり!?

桃太郎の歴史をなぞりながら、現代の「桃太郎」について迫ります。

今、どのような物語が求められているのか。

どのような存在がヒーローなのか。

興味を持たれた方は、是非参加してください!


「BOOK TALK LIVE "桃太郎”」


日時:2024年3月3日(日)
   15:30開場
   16:00開演
   ※公演は1時間程度を予定しております。

場所:茨城大学図書館ライブラリーホール

参加費:無料

※参加希望の方は、以下の参加申し込みフォームに回答して送信してください!(当日参加も受け付けています!)

↓↓↓

参加申し込みフォーム


🍑運営


岡崎佑汰

狩野優希

渡辺汐里

横山廉


🍑撮影


むらたゆうき

石川大地


🍑スポンサー


木の家ゲストハウス


🍑プチスポンサーの方々


無職先生
さくらゆき
お手紙屋さんのさんぽみち
nomura family
笹塚心琴
佐藤僚太/読書ノート
社会人の休日@岡ちゃん
こいずみゆい
色野おと|いろノート
佐々木マネースクール
ケンタカヤマ@友部コモンズ農村暮らしコーディネーター

大谷八千代
鈴木かおり
ゆるいば
本屋ペンギン大陸
そがさちえ



🍑特別顧問


宮崎尚子



🍑協力


茨城大学図書館

茨城大学広報室

茨城大学生協書籍部

ブックエース茨大前店

洋風居酒屋トチロー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?