見出し画像

279.関心と豊かさ。

社会の情報は自分の『なか』に入りにくい、無関心を決め込みたくなる性分です。

ですが、ここ数年の間に変化がありました。



***
最近ニュースで見聞きする

『ロシア』

『コロナ』

ニュースを見ているだけでは、状況を理解することは難しく

チンプンカンプンです(^-^;



ただ、私の場合、noteや、YouTube大学を経由すればなんとか入ってきます。(固形物のままだと入りませんが、調理されていればなんとか!)





自分のことを振り返ってみると、引きこもり期間をはじめ、長く、精神状態がいっぱいいっぱいで社会への関心どころではありませんでした。




ここ数年、少しずつ、少しずつでしたが、社会に対して関心をもつようになっていくなかで、自分でも取り入れやすい形で、関心をもっていけばいいことがわかりました。情報を得ることのメリットといいますか、面白さや、人とのコミュニケーションに役立つことも実感しました。自分の『なか』の幅が広がることも!


ハナから拒絶するのではなく、自分に合うカタチを探してみてよかったです。


社会的な出来事にかかわらず、何事もですが、

豊かさは『自分』以外に関心をもつことから始まるのだと実感しています。


逆を言えば、自分以外に無関心だったから、豊かじゃなかったのか、とも💦




ゆっくりゆっくりの変化で◎♪

より良く生きていきたいものです。

(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?