見出し画像

297.ポンコツすぎる自分が嫌い。自尊心とプライドの話。

子供の頃の自分の様子を振り返ると、いつもどこかポヤーっとしていて、感情的になることは少なく、おっとりした性格だったと思います。



半面、好奇心は旺盛で、「あれなに?」「これなに?」と目につくものを母に聞いては、はじめは問答に付き合ってくれた母も、最期は面倒くさそうな様子になり悲しかったことを覚えています。

私は昔から不注意の『ドジ』も『凡ミス』も多く、母の前でモタモタしたり、ドジをすると、よく母から『ドジ子!』と言われたものです。

母にイライラされたり、ドジ子といわれると、何も言い返せず、悲しくて、ただただ惨めでした。




**

幼いころから空気が読めず、関心が薄いなどありましたので、私は自分には『発達障害』の傾向があると思っています。

大人になってからも、仕事の面で特に、その特性が『うまくいかない』要因のひとつだったように思います。

自分自身が自分の特性を理解し、過剰にとりつくろったりせず、対処方法を身に着けていけばよかったのでしょうが、当時の私は『できる人』を演じることに必死だったことは…私の投稿を読んでいただいている方には言うまでもありません(;^_^A




私は

自尊心が低すぎて

プライドが高すぎるのです。


まぁ、なんて生きずらい(笑)




きっと(笑)くらいがちょうどいい。

受け入れてごまかさないことから、まずは(^_-)






ひまわり相談室の相談員をしています。
相談室の詳細▷


https://www.kokuchpro.com/group/himawarisoudan/



お知らせ▷2月から平日会場が始まりました。
毎週木曜日の18時~談話会。19時~個別相談です!
今夜は2回目の平日開催です。お気軽にお越しください(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?