見出し画像

不安な自分を励ましてくれた人とその言葉

2022年もいよいよ終わりが近づいてきました。

皆さん今年はどんな一年でしたか?

私自身は来年を激動の一年とすることになった
激動の一年でした。笑

・独立の最終決意
・婚約

この2つが大きなイベントでした。

毎日note365日の完遂も大きかったですが
上2つが大きすぎて忘れました(笑)

来年は間違いなく激動の一年です。
最高に楽しみます。

そんな今、自分は不安に支配されがちです。

仕事はうまくいくだろうか。

人は僕を選んでくれるだろうか。

自分を選んでくれた大好きなパートナーを
ずっと幸せにしていけるだろうか。

こんなことが頭から結局離れていない
みたいです。

そんなことやってみないとわからない。
むしろ楽しみにワクワクしないと。

頭では考え方をわかっていても、頭本体が
わかっていない感じなのか。

なかなか思考のクセっていうものは修正
するのが難しいですね。

ホリエモンの言葉でも、

過去にとらわれず、未来に怖れず、今を生きろ

という好きな言葉があります。

しっかり「今」を生きられるようポジティブに
物事を捉えていきたいですね。

来年から「仕事」も「結婚」も最高な一年に
間違いなくなるので、起こるかどうかわからない
不安に捉われず、ワクワクがんばります!

さらに、自分でもここまでくるために死ぬ気で
他人よりはそれなりに努力してきた自信もあり
ます。

それでも漠然とした不安に駆られます。

人はどこまで努力しても「まだまだ」と
考えますから、どこかで「よし」と自分で
唱えてあげないとです。

でもそれって自分で限界を決めるようで
なかなかできないんですよね。


先日、そんなキャパオーバーしながら努力を
続けていた自分にある人が言葉をかけてくれ
僕はその場で大泣きしました。

元バイト先の社員さんがお店を出していたので
ご飯を食べに伺いました。

会うのは5年ぶりくらいでした。

自分の近況を伝えると、5年ぶりの自分を
その場でしっかりと見てくれ、

「あなたなら大丈夫」


という優しい言葉で包み込んでくれました。

当時からよくしてくれていて、5年ぶりに会った
久しぶりの自分を数時間で見極めて、

「大丈夫」と言ってくれた。
この言葉は本当にありがたかったです。

その場で溜まっていた不安たちがボロボロと
涙として溢れました。笑

たぶん中学生の性欲くらい溜まってましたね。笑

今の時代は自己評価ではなく、他己評価を
気にする時代です。

評価と感じるものも、

・尊敬される
・モテる
・いいねの数
・フォロワーの数

などさまざまです。

自己評価はいわゆる「自己肯定感」の高い人は
コントロールしやすいですが、そうでない人は
他己評価を高めてコントロールするしかない。

つまり、今は自己肯定感の低い人が多くなり、
他己評価が重視される時代とも取れます。

人とのコミュニケーションの取り方もSNSの
普及で変化しましたから。

そんな時代で他己評価を得て、自己肯定感が
高まったという感じ方も人それぞれ。

私自身は上記のような項目では満たされず、
自己肯定感も低いので、自分を評価できる
何かは何なのかモヤモヤしていました。

でも、私にとっての「最上級の他己評価」は
「あなたなら大丈夫」という言葉をかけて
もらうことだと最近思いました。

現在、自分の来年からの進路を語る機会も
多いもので、この出来事の後にさらに2人、

「あなたなら大丈夫」と言葉をかけてくれた人
が1ヶ月間のうちにありました。

自分の努力や歩んできた道は相手にも伝わって
いるのかなと思えて、とても心が軽くなります。


さらに、「大丈夫だよ」という言葉ではなく、
「あなたなら」という言葉が重要な気がします。

「あなたなら大丈夫」の同義語は、

「私だからできる」だと思います。

「あなたならできる」という他己評価である
言葉が「私だからできる」という言葉に転換
もされて、ダブルで自分に伝わる気がします。

抽象的すぎますかね。

でもこのような思いのこもった言葉に
人の心って動かされるんだなって改めて
感じました。

だからこそ、日々自分が発するプラスな言葉も
マイナスな言葉もしっかり考えて発言しないと
いけないなと思います。

言葉が相手に与える影響は無限大です。


あなたが不安か時や落ち込んだ時に、
励ましてくれた人とその言葉を思い出して
みてください。

過去に心が温かくなった言葉を思い出して
みてください。

その言葉を再度胸に刻むことで心は強くなる
と思います。

今日は思いのままに書き殴りすぎて、
文脈めちゃくちゃでした。乱筆失礼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?