見出し画像

人生の転機には3択用意したら好転する

みなさんこんにちは。
Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。
さて今日は、『人生の転機には3択用意したら好転する』についてお話していきます。
ですがその前に、お願いです。
今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁
それでは本題です。
さてみなさん。
​ みなさんにもこれまで生きて来て、何度か転機っていうものに遭遇したかと思います。​
ちなみにですが、全く遭遇した事ないって方、いませんよね?
「私、全く転機って経験ないです!」、「転機って何ですか?」みたいに、人生全て凪のような暮らし方して来た人、いませんよね?
それ、もしいたら、逆にレアケースです。
非常に珍しいので、今度お話し聞かして下さい。
食事ぐらいなら奢ります。
というわけで、多分おそらく、大多数の人が経験した事がある『転機』についてなんですが、この転機が訪れた時、実は選択肢を3つ用意してれば好転するって、ご存知でした?
​​よく聞く有名な話では、ファイト・オア・フライトって言って、戦うか逃げるか、なんて事がよく言われてます。​​

​つまりは、その転機に向かって、果敢に挑んでいくか、それとも恐れをなして逃げるか、と言いますか、戦うにしても逃げるにしても、どちらもマインドの持ち方次第で、恐れながらも戦うかとか、反対に、勝つために逃げるとか、戦法だけを見れば色んな選択肢が出て来たりもするんですが、今日はややザックリとした話をしていきますので、大きく分けた時の選択肢、つまり、先にお話ししたように大きく分けて3つあるという事にします。 ​
1つ目はファイト。 2つ目はフライト。 そして肝心の3つ目はというと、​それは、『受け入れる』です。​
英語で合わせて言うなら、アクセプト(accept)ですかね?
​『ファイト・オア・フライト・オア・アクセプト』​
語呂やリズムも悪く、ちょっと長いですけど、英語にしたらこれで合ってますかね?
どなたか、英語得意な方、教えて下さい。
ただまぁ大事なのは、中身ですからね。 気を取り直して解説していきます。
ファイト・オア・フライト・オア・アクセプトを日本語にしたら、戦うか逃げるか受け入れるかみたいな所です。
​ つまり、初めから受け入れるって選択肢を持っておくわけです。​
​ 相手を理解しようとするわけです。​
もちろんお互いにできたら、ムチャクチャ素敵ですよね?
初めから、闘争モードになるとか、逃走モードになるのかに比べたら、ムチャクチャ平和的解決な方法だと思いません?
とまぁ僕は、この受け入れるって選択肢を激推しなんですけどね、みなさんはどれを選びますか?
闘争すると、どうしても勝ち負けが生まれやすいですし、勝ち負けが生まれると上下関係が生まれやすくなりますし、上下関係が生まれると憎しや恨み、裏切りとかも生まれやすくなります。
じゃあ逃走はというと、こちらは、人によっては逃げ癖なるものが付いちゃうので、自ら選択して、意図的に逃げるのはありですけど、何でもかんでも逃げてると、もしかしたらビッグチャンス、逃しちゃうかもしれませんからね。 一生コソコソしながら生きるなんてのも、ちょっと不幸せな感じもします。
だから、こちらもオススメしません。
となると、最後に残るは、『受け入れる』ですね。
​ これは言わば、共存のようなものです。​
お互いにお互いの強みや弱みを知って、生かす。
​他人の弱みは自分強みになる。​
それが私たち、人の習性であり、それが発揮したからこそ今まで地球で生き残れて来た生物なんです。
だから、お互いに弱み強みを受け入れて、協力し合って、共存していった方がみんなハッピーになれるし、みんながWin-Winの世界の誕生です・・・となる事を狙いつつ、今日もブログでみなさんに情報発信を続けている次第です。
綺麗事って言われるかもしれませんが、でもそれが、みんなが望めば、みんなが実践すれば、できない事もないですよね?
と言うわけで、そんな、僕が望む世の中をみなさんにちょっとだけご紹介して、今日は終わろうと思います。
さて、いかがでしたでしょうか?
今日の話。
こんな感じで毎日、人生楽に生きる方法についてとか、なればいいなこんな世の中についてとか、色んな事を心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。
なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。
全部が大体5分程度で読み切れます。
ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。
そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。
では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。
ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?