見出し画像

人生をふりかえり新たな人生へ~ジョブカードは人生の集大成

おはようございます。おひさしぶりです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ブログをしばらく休み、あらたな人生設計をしていました。
病気で失った「働く感覚」を呼び起こしているところです。

働く感覚

わたしの言う「働く感覚とは」ワクワクしながら挑戦する仕事の波をつかむ、お金をつかむこと。今、自分のなかで波が起きていない。
とても穏やかで凪の状態。病気になりボランティアに精を出した。次第にお金じゃない、お金いらない、なくても生きていけるという感覚になっていた。
ボランティアも楽しい。挑戦でき、やりがいもある。

けれど、仕事とボランティアは異なる。
生計感覚、ゲーム感覚がボランティアにはない。

病気になると本当にいろいろなものを失う。
失ったことに気づかなかったりする。
だから、気づくことにとても時間がかかる。

だけど、本来の自分らしさを
必ず取り戻せる時は来る。
来ます。来てます。

土台もないのに自分で事業をしようとしました。
してます笑だから何も進まない。
順番ちゃう
存在は言っている。

物事には順序ってものがある
そうかんたんに土台は築けるものじゃない
築けたとしてもしっかりしたものではない

ほんものの幸せが欲しければ
気づきすべてを理解し、力をつくし
思い描く幸せを築きなさい

悩みや苦しみ、不安もない
たのしくてあたたかくて喜びにあふれる
素晴らしい世界で生きることができるから

そうなんだよ

仕事をやらされるところが会社じゃない。
「やとわれ」と言う言葉がいけない。
いただく以上のお金を自分で生み出せば、
やとわれ感覚にはならない。
お金を儲ける、稼ぐではなく、つかむ。
そういう仕事をすればいい。
その感覚を取り戻す。

愛する人をまもりたい
そんな自分のために。

職業訓練※1を受けている間にジョブカードの作成をするのですが、じっくり過去を思い出す機会ってそう、ないと思います。自分の過去を踏み台にしてこのまま最高な人生をつかみにいきますよん~

記憶をたどるために自分の年表もつくりしました。認知が進み消えて行った過去が、出てくる出てくる笑泥沼で当時パニックな時の記憶はやはり思い出そうとしてもこんがらがったまま出てきます笑。でも、ああ、これってこのために起きていたんだな、とすごいなあと無意識の種まきに感心します。

普通でしょうか?変ですか?

なんせ、普通じゃない。(と思う)
高校以降の学歴10個
資格13個
職歴31個(ボランティア含む・ド短期除外)
引越12回

大きなイベント
独暮、結婚、出産、流産、離婚、病気、破産、自殺、入院、受賞
+転職、引越、恋愛?
とまあ、忙しいこと( ̄∀ ̄)ヨクガンバリマシタ
当時は大変でしたがすべて幸せをつかむための修行。
だから、ちょっとやそっとのことには動じない笑
いい思い出です笑
で、嫌なことはもうしたくない。
もういいでしょ笑

過去に自分のしたかったことをして
夢を叶えていき
自分には合わなかったな、
だから叶わなかったのかと納得し

自分らしく過ごし始め、
ほんと、今、こころから幸せって思える。

世間は暗い情報ばかりのようなのに。
(見ないのでわからない笑)
けれど、まわりの人たちの顔を見るとわかる。

笑っているけど何かを抱えていてつらそうで怖い。

怒っているとわらえない

わらいながら、怒れるのは竹中直人さんぐらいしか知りません。
あれは演技です。
心の底からわらいながら怒ってみてください。
できへんできへん( ̄∀ ̄)

それと同じことでこころに迷いやつらいことがあると
わらっていてもそれは演技で、ほんとうにわらっちゃいません。
わらいとは、わらわなきゃと頭で考えずともこころから勝手に湧いてくるものです。

笑いとは

笑は竹が天に向かって意味もなく折れ曲がっている様だと人を馬鹿にして笑うという意味が込められています。
健康を追い求めることと同じで笑顔を追い求めても
幸せはつかめない社会です。

最近、本当の意味を知り
漢字を使うことが嫌になりました。

こころが暗くなるものを見ない方が良いです。
暗く染まってしまうから。

社会がそうさせているから

こころを暗くする人と限りある時を過ごす事も
やめた方が良いです。

自分らしくいられなくなるから。

そのことに気づいて
自分らしく生きることに目覚めたら?
そっちの世界はもう終わっているよ
と存在が圧をかけているのが今だと思います。

わたしが伝えることを
ほんとうかなあと思いつつも
自分らしく生きようと
生き方、仕事、変えている人は
みな、前に進んでいます。
ほんと、うれしいです。

キラキラな未来が待っているから
安心してください✨

今日は大明日牡羊座新月から天恩日が続き慈愛親子夫婦愛が太陽の力で凄いことになりそうです。凄いはあなたの行動次第。上弦の月から調整がかかりますそのためにもしっかり絆を深めておいてください

あなたもわたしも太陽になる

太陽は
雲の上でもいつも明るく輝いている

あなたが太陽のようであれば
まわりも暖かくなる

霜が降りていても暖かい
不思議だなと感じた朝でした。

こころが温かいと寒さも感じないのでしょうか
え?まったく寒さを感じず裸でも大丈夫!
というわけではありません
そこまでまだ鍛えられてはいないようです
冷水摩擦でもはじめましょうか知ってます?笑
いちにいさん~♪

※1ハローワークに登録し条件が合い職業訓練を受けると、月に10万円を頂きながら無料でスキルアップすることができます。昔と異なり種類もコースも多種多様。なかなか素晴らしい制度です。是非ご活用されることをおすすめします。
インターネットサービスでも検索できますが、講座はネットに載らずチラシのみのところもあります。暖かくなりましたし、ハローワークに足をのばしてみてはいかがでしょう。

自分を整理する

自分の価値観がどこからきているのか、
過去を振り返るとよく分かります。
ジョブカードの作成は前段階で職歴や資格などを記載する様式があります。しかもすべて記載することになっていて結構かなり面倒な作業で、自分は冒頭に記載した通り数が多い。
はじめはこんなことをしなくてもと、適当に書いて提出したのですが、ダメ出しをくらいまして再提出( ̄∀ ̄)
記憶をたどるために自分年表も作り、これまでの人生の掃き出しを行うことができました。
これからの「自分らしく幸せに豊かに生きる」というライフ設計において、自分自身の反省と課題が見つかりました。
ジョブカード、侮るべからず。今回作ってみて、転職時だけでなく、人生設計に使えるので良いテンプレートだと思いました。是非自分を整理して、自分の幸せに遠回りせず進んでください。

STARTしてます?しませんか?

あなたもわたしも good luck👍✨

数多くあるブログの中このブログに辿り着き最後までお読み下さりありがとうございました。あなたが幸せになるために必ず意味のあること。すべて存在のはからいです。
存在の意の中にいることを忘れないでください。

どうかあなたが笑顔で、今もこれからも輝いて
自分らしく心和やかに日々過ごされることを
心から願っています。
このブログがあなたの希望の光となり、
未来が明るく照らされますように

ありがとう
ありがとう
感謝

#自分らしく生きる ♯自分に素直に生きる #スピリチュアルライフヒーラー佐和子 #年齢は関係ない #自分らしく生きる #50代 #慢性疲労症候群 #病院難民 #線維筋痛症 #克服 #ヴィーガ二ック #アセンション #悟り #覚醒 #スピリチュアル #神 #願い #叶う #導き #言霊 #言葉 #漢字 #感じ #ことば #ことだま   #ノンストレス #生活 #暮らし   #信じる #自分らしさ #幸せ #しあわせ #人生 #最高の人生  

#ポジティブ #転換 #闘病 #不登校 #愛 #神 #神様 #存在 #オーガニック #ヴィーガン #ヴィーガ二ックタリアン #自由

📸美しい田舎の風景写真など無料でダウンロードできる #photoAC にて出品を始めました。 よろしければご利用ください。lucia369385


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?