見出し画像

イケオジ肉体改造記録 - 11週目 バルクアップむずいな!

バルクアップ挑戦中!大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

先週は飲み会飲み放題を3日連続したらどうなるか。答えは簡単、体重だけ増える。という学びを得た。

当たり前な結果だけど、自分の体にどう跳ねるかを知ることが大事。笑

さて今週1週間の振り返り。


現在の体型

現在(3/31)の体型。

3/31

今と先週の差。

  • 身長:175cm

  • 体重:62.9kg→60.9kg(-2.0kg)

  • 体脂肪率:14.3% → 10.8%(-3.5%)

  • 筋肉量:51.1kg → 51.5kg(+0.4kg)

  • 筋肉スコア:-1 → -1(±0)

  • 筋質点数:63 → 76(+13)

  • 体内年齢:29歳 → 24歳(-5)

先週から、体重2.0kg減、体脂肪率-3.5%減、筋肉量+0.4kg増。

乱高下してる。
酒ぶくれしたものが抜けた感じかな。体重計いい加減だからあくまで参考値として押さえておく。

バルクアップ始めて11週間。長いスパンでみてみると体脂肪率は上がってるけど、筋肉量は同じとこを上下してる印象。

バルクアップむずいな!笑

乱高下中

もしかするとだが、たんぱく質量は目標接種して、筋トレもそこそこしているのに筋肉量が増えていないのはアミノ酸の不足にあるんじゃないか説(課題⑩)。

いままでサプリメントは、AGA治療用のビタミンと、トレーニング後のプロテインしか飲んでなかったが、追加でアミノ酸を意識的に取ってってみようかと思い中。


これまでやってきたことの全記録とノウハウまとめてます!


やったこと

さてさて、体重・体脂肪率・筋肉量に効くやってきたことを振り返る。

摂取カロリー

毎日2,330kcal超(2,300kcal〜2,500kcalの間)、たんぱく質140g超(140g〜160g)摂取目標。
今週は飲み会なくコントロール。

消費カロリー

平均2,101kcal。

Source:Garmin

運動量

今週は火土日トレーニング。

Source:Garmin

全身一通りトレーニング。

(再掲)当面の目標1RM

  • (A)ベンチプレス︰1RM75.0kg(体重×1.25)

  • (B)スクワット︰1RM90.0kg(体重×1.5)

  • (C)デッドリフト︰1RM120.0kg(体重×2.0)

(A)ベンチプレス

今週1RM71.8kg。0.8kg更新!

Source:ジム記録

この調子で伸ばしてくー!一気に5kg増やすんじゃなくて、増やしても2.5kgずつ、1回でも多くを毎回チャレンジすることが大事だと思った。慌てずに。

(B)スクワット

今週1RM126.7kg。+6.7kg!

Source:ジム記録

腰の様子見ながら、負荷と回数つみあげてく。

(C)デッドリフト

今週1RM110.0kg。+3.3kg!

Source:ジム記録

すこしずつ上げてくー!

課題と対応

そんなこんなで、体重・体脂肪・筋肉が乱高下した1週間だった。

バルクアップに向けてのこれからの課題まとめ。

課題⑦︰ベンチプレスの1RMが伸びてないのは追い込みが足りてない説

継続。chestを鍛える日にはそこにチェストプレスマシンを足し始めた。ドロップセット・アセンディングセットを交互に。ちょっと伸びたのは嬉しい収穫。

課題⑧:仕事が立て込むと食事がおろそかになる問題

継続。毎日備蓄作戦。

課題⑨:仕事が立て込むとトレーニングがおろそかになる問題

継続。火木土日の早朝の予定ブロック。
してたのに、なんやかんや今週木曜日行けなかった。有言不実行ださい。やると決めたらやれ。

課題⑩:アミノ酸が足りてなくて筋肉が燃えている説

新規。たんぱく質量は目標接種して、筋トレもそこそこしているのに筋肉量が増えていないのはアミノ酸の不足にあるんじゃないか説への対応。アミノ酸を注文した。

筋肉が強く大きくなるメカニズムを考えれば、毎回総重量を増やしていけば筋肉が育ち大きくなり筋肉量が増える。
自分が動かせるレバーは、総重量。こいつを意識してやってこう。

ということで、今週もやってくぞー!

ヤー!パワー!!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
📒定期購読マガジン
 👉大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
 👉大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今週の振り返り

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!