見出し画像

【ラーメン雑記(112)】南草津の大人気行列店で爆盛り台湾まぜそばをいただく!《麺屋 いち源》@滋賀県草津市 (#344)

皆さんこんにちは!
ラーメンシリーズ第112回目です!
今回はラーメンではなく、最近ハマっている台湾まぜそばを食べてきた模様をお送りします!

🍜麺屋 いち源

今回訪れたのは、滋賀県草津市•JR南草津駅東口から南東に約1.5km, 車で約7分, 徒歩約20分の位置に店を構える『麺屋 いち源』さんです!

▲麺屋 いち源(草津市)

立命館大学に比較的近い学生街に店舗があるため、若年層を中心に大人気のお店となっています。
訪問した日も日曜の昼時とあって、オープンの11:30からもう既に大行列になっていました。

いち源さんでは通常のノーマルラーメンも提供されているのですが、お店の名物はなんといっても台湾まぜそば!
今回はいち源さん名物の台湾まぜそばをいただきました!

台湾まぜそばの評価は、タレの味•麺•具の3部門で評価していきます!

🍜台湾まぜそばの評価

▲台湾まぜそば大 - ¥1,150
▲麺•具•タレをよ〜く混ぜていただきます!

タレの味 : ★★★★☆
麺 : ★★★★★
具 : ★★★★★−
総合評価 : ★★★★☆.6

▼タレの味 : ★4

タレは台湾まぜそばなのでもちろん濃かったですが、以前のお店よりか味の濃さよりも甘さが効いており、食べやすかったです。
薬味のニンニクが入ることによってガツンとした味にはなりますが、全体的に甘くて優しめな味のかえしダレでした!
味変のお酢をかけるとより一層甘さが際立つ味になりました!
個人的にはもっと塩気の効いた濃い味のタレの方が好きだな…と思いました。

▼麺 : ★5

麺は台湾まぜそばお馴染みの太麺です。かえしダレ•具材と絡みの良い太麺でした。
茹で加減は少しだけ硬めでした。台湾まぜそばの麺は柔らかすぎてもダメ、硬すぎてもダメなので、今回のは絶妙な茹で加減でした。

▼具 : ★5−

具はミンチソース•ネギ•ニラ•海苔•玉ねぎ•魚粉•花かつお•卵黄•ニンニク(有無をオーダー時に注文)が入っていました。
ミンチソースの辛さを選べたので2辛にしましたが、辛いもの好きのうp主にはびくともしない辛さでした。少し物足りない辛さでしたね。3辛にしても物足りないぐらいなのじゃないかと思いました。
ミンチソース自体の味は濃いめで美味しかったです。卓上のラー油をかけて辛さを調整しました。
今回の具材で一番良いと思ったのは花かつおです!鰹節の良い風味•和な風味が台湾まぜそば全体に行き渡り、台湾まぜそばなのにあっさりさを少しだけ感じれる要素になっていました!
醤油ラーメンでもそうですが、鰹節の風味があると食欲が進む気がします!
その他にもネギやニラなどのフレッシュな薬味野菜も入っており、こってり味のまぜそばとの相性が良かったです!

▼追い飯

評価には含みませんが、台湾まぜそばお馴染みの〆•追い飯もいただきました!
タレが少し甘めの味でしたが、ご飯との相性は文句無しでした!

▲台湾まぜそばお馴染み•〆の追い飯!

▼総合評価は…

以上のような評価を踏まえ、『麺屋いち源』さんの台湾まぜそばの総合評価は…

★★★★☆.6

という評価にさせていただきます!

しっかり美味しくて大満足でした!

🍜まとめ

というわけで今回は、草津の学生街で大人気のお店『いち源』さんで台湾まぜそばを食べてきた様子をお送りしました!
今回はお腹が空いていたので、サイズを大にしましたが想像以上の爆盛りで食べ終わった頃には大満腹でした。それでも追い飯まで美味しくいただける最高の台湾まぜそばでした!
人気の行列店ですので、少し並ぶ覚悟を持って行くことをオススメします!

今回の投稿は以上になります!
次回のラーメンシリーズもお楽しみに〜!

★店舗情報★

🍜麺屋いち源
🍜滋賀県草津市野路東5-16-24 GLANZ HAUS 1F
🍜国道1号京滋バイパス 野路中央交差点横
🍜営業時間 - [昼]11:30〜15:00, [夜]18:00〜22:15
🍜定休日 - 日曜夜

🍜当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🥩


▶️YouTubeチャンネル

主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

X / Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?