見出し画像

#140字小説/お題:城の日・世界保健デー・忠犬ハチ公の日/4/6・7・8/Twitter投稿4月分③/3作品まとめ記事

4月にTwitterに投稿した140字小説をまとめて紹介します

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

「家族になって一緒に歴史を築いていこう」
大好きなお城の前でのプロポーズに歴女の私は感激した。
でも、マイホームを築くこともなく、三日天下の明智光秀のごとく短い期間で婚約破棄に至った。
彼は煌びやかな夜の城で嬢に貢ぎ、結婚資金を溶かしていた。
所詮、一夜城のようなハリボテの愛情だった。

2023年4月6日作 『築城前』

◆4月6日は「しろの日」、「城の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

石垣山一夜城には諸説ありますが……。

ジャンクフードってたまに無性に食べたくなるよね、わかるよ。でも、手間隙かけておかずを何品も作った夕飯の後、先に休んだ翌朝にカップ麺の残骸がシンクにあると萎える。「君の料理には満足していません」と無言で主張している気がして。
「いや、別腹なんだよ」
まずポテチへ伸ばす手を止めようか。

2023年4月7日作 『健診結果も気にしなさい』

◆4月7日は「世界保健デー」、「セルフケアの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

※健診:健康診断の略
※ポテチ:ポテトチップスの略 です、一応。

↓ 下記作品は、性的描写を含んでいます【閲覧注意】

ほんの少し小雨が降ってきた。自分だったら気にせず歩いて帰るのに傘を持って立ち上がった。赤い傘を手に持ち、駅で待つ。大切な人に風邪をひかせるわけにはいかない。

迎えに行ったご褒美は、氷のように冷たい視線と赤い蝋燭……熱くたぎった。
「おい、犬!」首輪をグイッと引っ張られて光悦とした。

2023年4月8日作 『忠犬』

◆4月8日は「忠犬ハチ公の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

※忠犬ハチ公の逸話はみなさまご存じの通りハートフルなお話なので、
 当140字小説とは一切関係ありません。

以上のように、2023年4月にTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda へ投稿した
3作品をまとめたものを記事にしました。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

※Twitter投稿で  #monogatary ○月○日のお題「○○○」明記のものは
 monogatary.com さんで毎日12時に発表されるお題から着想を得て
 140字小説としてしたためたものです。

↑ 想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。
※ほぼ毎日投稿しています。
 毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を3作品まとめた記事はこちら。↓

#monogatary お題で創作したヒューマンドラマの連作も、ぜひ。↓

◆#超短編小説(#300字小説)も1分半程度で読了可能だと思いますので
 すきま時間にぜひご一読いただけたら幸いです。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)