見出し画像

#140字小説『断捨離後、命の洗濯予定』/お題:クリーニングの日/Xへポスト9/29

2023年9月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『断捨離後、命の洗濯予定』

「これクリーニングに出しとくね」
「あ、待って!」
慌ててポケットを確認する夫。
出張してたはずの日の深夜に〔2名〕、品目にパフェとコーヒーが印字されたレシートは、私の手の内にある。
詰めが甘いのよ。貴方は甘い物苦手なのにね。
クリーニングでも落ちそうにない汚れ物は、捨てるしかないか。

2023年9月29日作

◆9月29日は「クリーニングの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

1982年(昭和57年)に、全国クリーニング環境衛生同業組合連合会
(現:全国クリーニング生活衛生同業組合連合会「略称:全ク連」)が
制定したようですね。
日付は、「ク(9)リーニング(29)」と読む語呂合わせから。
語呂合わせ界隈の、勢いで押し切るパターン、好きです!

クリーニングの日」キャンペーンなどを展開している組合加盟店も
あるようですので、要チェックですね。

本文は、どうやら夫の浮気!? というか、不倫!?
妻には出張と嘘をついて外泊した深夜に、居酒屋ではなく、カフェっていう
アルコールなしの関係が、一夜の過ちじゃないことを物語っている
というか……。しかも、コーヒーを飲んで朝まで起きているつもり!? 
なところが、妙に生々しいというか……。
「職場の後輩の相談にのっていた」パターンもあるかもしれませんが。
妻側は、洗い直す価値のない汚れ物は、清々と断捨離するつもりのようですね。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆こちらもレシートがきっかけで浮気がバレてしまったお話。【彼氏編】
 300字:1分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)