見出し画像

#140字小説『手のぬくもり』/お題:ハンドケアの日/Xへポスト10/11

2023年10月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。
★自作の見出し画像は、「スポーツを秋」を意識してみました。

『手のぬくもり』

いい香りがするハンドクリームを丁寧に塗りこんだ。
まるで白魚のような手。最上級の褒め言葉だけど、この手にはもっといろんな物を触ったり、動かして、人間くさい手になってほしい。人魚姫のように空気の精霊になるなんて、まっぴらごめんだから。
目を覚ますよう祈りながら、毎日ハンドケアをする。

2023年10月11日作

◆10月11日は「ハンドケアの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

愛知県の、予防医療ヘルスケア製品事業などを手がける会社である
Caetus Technology(カエタステクノロジー)株式会社が制定したそうです。

10月は相対気温が一気に10%以上も下がる変化の時期で、乾燥が始まる時期なので、ハンドケアを意識して、手荒れを予防するためにハンドクリームを
塗り始めるきっかけにしてもらうことが目的みたいです。
日付は、10と11で「手(10)にいい(11)」と読む語呂合わせから。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆こちらは、よく動かす手の持ち主のお話です。
 300字:1分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)