見出し画像

#140字小説『愛情測量士』/お題:測量の日/Twitter投稿6/3

2023年6月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『愛情測量士』

水平器で測らずとも、均衡が保たれていないのは目に見えていた。
いつだってひとり相撲の、惚れたもん負け状態。
「測量士は2人組だろ? 2人いないと成り立たない」
「測るのは片方よ。シーソーも2人いないと出来ないけど、重い方に傾くよ」
愛の量を測ろうなんてナンセンスなのはわかっているけど……

2023年6月3日作

◆6月3日は「測量の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

現在の測量法は、昭和24年6月3日に公布されて
40周年を記念して平成元年に「測量の日」が制定されたようですね。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。


◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆今回のように【重い想い】をテーマに扱った、#monogataryのお題投稿で
 創作した恋愛140字小説の3作品をまとめた記事もぜひお読みください。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)