見出し画像

ほんの一部スイカ【毎週ショートショートnote】


「おかおにしましまできてる?」
「うん」
 娘は怯えた顔をした。
急に力尽きてお昼寝後、ついたござの跡を微笑ましく感じただけなのに。 

「ママ、うれしいの?」
 娘はとうとう泣き出してしまった。

 嗚咽が落ち着いて事情を聞けば、「種を飲み込んじゃった」と報告された夫が「お腹から芽が出るかも。顔も縞模様になるぞ」と脅したらしい。
 ほんの一部スイカになる恐怖に加え、母親がそれを喜んでいる魔女のようで恐怖心が倍増したらしい。
夫を責めると「古くからある、親から子への伝承みたいなもんだろ」と悪びれない。

 寝室で眠っていると夜中にメキメキと音が聞こえて、娘の腹を突き破ってつるが伸び続け、重いスイカが私の胸にドンとのしかかり……
いや、夫の腕だった。

 通常川の字は真ん中が子供だが、うちは寝相の悪い夫の隣に私でガードしている。
 夢にまで侵食してきたほんの一部スイカの呪い、全部夫のせいだ。
朝、洗面所で飛び上がるがいい。
アイライナーを手にして、夫の顔に……。


--------------------------------------------------------------------

#毎週ショートショートnote /7/9~15のお題
「ほんの一部スイカ」で創作したショートショートでした。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作したらここにまず投稿するので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリツートをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。


◆同じお題【ほんの一部スイカ】で創作したもう1つのショートショートも
 すきま時間にでも、ご一読くだされば幸いです。

◆裏お題【損の一部、真イカ】で創作したショートショートも、ぜひ! ↓


◆前回:7/2~8のお題・裏お題で創作したショートショートはこちらです。 
 1分半程度で読了可能だと思いますので、ご一読くだされば幸いです。↓


◆はじめましての方へ……プロフィール記事はこちらです。↓

◆noteで一番初めに書いた自己紹介記事です。お時間があれば、ぜひ。↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)