見出し画像

#140字小説『日本四景』/お題:日本三景の日/Twitter投稿7/21

2023年7月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。
エロネタ含みますので、苦手な方は【閲覧注意】です!

『日本四景』

「日本三景全部一緒に見れたね」
天橋立で股のぞきした後に夫が微笑んだ。
かわらけ投げで厄落とし。輪の中を通せなかったけど、きっと願いは叶う。「ずっと夫婦仲良く暮らしたい」

夜、私の浴衣をはだけさせて夫が言う。
「俺にとっては一番の絶景」
「もう一つの股のぞき」
オヤジギャグは勘弁して。

2023年7月21日作

◆7月21日は「日本三景の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

江戸時代の儒学者・林春斎が著書『日本国事跡考』の中で
松島・天橋立・宮島を日本三景として絶賛したことで、
広く認知されるようになったそうです。
その林春斎の誕生日が記念日の由来のようですね。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【#シロクマ文芸部】という企画にも参加しています。
 800字小説:3分程度で読了可能だと思いますのでぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)