見出し画像

#140字小説『ゼリーメンタル』/お題:ゼリーの日・ゼラチンの日/Twitter投稿7/14

2023年7月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『ゼリーメンタル』

「豆腐の角に頭ぶつけて死ねって言い回しあるけど」
「罵倒ね」
「ゼリーの方がベタベタで不快指数増さない?」
「攻撃でなく比喩だから」
「豆腐メンタルもゼリーの方が良くない?」
「自己弁護するのは甘いからとか言うな。つつくと崩れるぞ」
「弾力は勝るから上位互換か」
「ゼリー好きすぎだろ」

2023年7月14日作

◆7月14日は「ゼリーの日」・「ゼラチンの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

ゼラチンの日:日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定
ゼラチンがフランス菓子や料理に好んで使われることから
フランスの代表的な記念日・フランス革命と同じ日に設定したようです。

ゼリーの日:日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定
ゼリーを作るのにゼラチンが欠かせないことから、
「ゼラチンの日」と同じ日にしたそうです。

発熱時や食欲のない時に、ゼリーなら食べられることありますよね。
これから夏バテした際、ゼリー飲料も心強い味方になってくれそうです。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆思わず「どんまい!」と声をかけたくなる3作品のまとめ記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆【#毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)