見出し画像

自己対峙

自分の生活は自分で整え、そういうのが当然の人間であれば、人となり、は、見る人が見ればちゃんと分かる人間になっていることと思います。

しかし、経験から申しますと、こちらとしては"正しく"とか"より良く"とか、どう考えてもそうであるようなことも、他面には"そうでないこと"、"不都合なこと"とか、そういうことが有ります。

そこで私が思うことは、必ずしも改善や改革が良い訳でもなく、周囲に合わせる自分の力量加減が大事であるということです。

これから色んな人と出会い、色んなことを経験していくでしょう。"えー!?"って思う人、思うこともあるでしょう。そういう時は、あなたの観察力を持って、まずは"自分をあわせてみる"ことができればいい。

たくましく、柔軟で、幅広い人間におなりなさい。

「細く、繊細」では、生き抜くことが困難で、苦しい。

ラグビーのゴールのシーンのように、横から後ろからタックルを受けても前方を阻まれても、とにかくゴールを目指す、頼もしさが大事です。

ギターや英語、イイね。ぜひお続けなさい。なるべくちょっとでも毎日、あるいは度々、それらに向かいその時間をそれに集中して楽しむことは、良いようです。

さて、まずは健康で居なくては…。互いの安全と健康を祈り、日々の精進を心より応援します。

元気を出して、毎日精進しましょう、お互いに。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?