見出し画像

『終活』を普及させることが社会貢献

拝啓

私は「終活アドバイザー協会認定アドバイザー」として
主な発信・配信活動の場をSNSをメインに据え
「終活」の普及・促進に努めております。

終活アドバイザーとして
人々が人生の最終章を迎えるまでに
心穏やかに
且つ
心を燃やして過ごすことを
サポートする事業を展開しております。

今回、皆様の地域での「終活」支援のための
全面的なお手伝いを提案させていただきたく
ご連絡させていただきました。

「終活」とは
「人生の終わりに向けた活動」というイメージが強く
「不吉なもの」「縁起の悪いもの」として
敬遠されがちですが

私はそれを
人生の「新たな始まりへの一歩」と捉えています。

そして
自分自身を構成している
これまでの経験や体験といった
「想い出」を中心とした「過去」を振り返り

これからの大切な価値を見つめ直し

明日からの残された時間を
どのように過ごすかを考える機会を提供することが

私の「終活」サービスの核心です。

一般的に想起される
遺言書の作成や葬儀の事前準備
断捨離等の身の回りのおかたづけなどは
「死ぬための準備」に過ぎません。

私は、人生の物語を振り返り
「自分という人間を理解すること」が
「終活」のスタートだと考えています。

そして
自身の「生きかた」に
強い信念を抱くことを「きっかけ」として

家族や友人との絆を深め
心から満足し
心に残る想い出を創る「生きかた」を
デザインしていくこと。

私はこれを「新しい『終活』としての【創活】」として
提案させていただいています。

その流れを
生活の中に
取り入れていただくことができるように
地域活動の一環として取り入れていくことで
『生きるために生きる終活』を
可能にする環境が生まれると考えています。

官公庁の皆様と協力し
市民一人ひとりが
尊厳を持って
最期を迎えることができる社会の実現を目指しており
高齢社会のなかで
より良いコミュニティの形成に
貢献すると信じております。

冒頭で申し上げた通り、主な活動はSNSであり
【note】https://note.com/shukatsu_adviser
【𝕏(旧Twitter)】https://twitter.com/ikiro_ikinuke
にて発信や配信活動を行っていますので
参考にされてください。

最後になりますが
どうか
この提案が皆様の心に響き
共に素晴らしい未来を築いていけますよう
ご賛同いただけますと幸いです。

ご検討のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

充実した活動のために サポートいただければ大変喜びます! けどそれよりも、もし参考になりましたら Twitter等での拡散いただきたいです。 宜しくお願い致します!!