見出し画像

DAY924(2023/09/30)9年半勤めたカイシャのタイシャにあたり闇と光

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

🌟今日見てほしい人

#転職する #転職活動中
#社畜
#辛い人
#転職
#ブラック企業
#死にたい
#生きる
#東京
#疲れる
#断捨離
#全捨離
#捨てる
#ものの片づけ
#終活
#カイシャイン
#マンダラチャート
#夢を叶える
#夢
#一度きり
#山形県
#熊本県
#セキュリティ
#IPA
#情報技術

いっきまーす!

🌟経緯

私は今月末を 今月 持って 今の会社を辞めます。

私は2014年の4月に 今の会社に入社して9年半勤めてまいりました。

詳しい会社と経歴については 話すことはできませんが 最初の部署で1年半 ほど解析プログラムの運用をやっておりました。
そのあと、今の部署に異動してからは社内のシステムの保守、運用ルールの決め方など幅広くやっておりました。

はっきり言ってしまえば私がやってることに関しては ここまで 大したことがなかったというところがありました。

事務部門的なことの業務というのがかなり多かったためか 私はシステムエンジニアとしての素質がないのではないかと思いました。

そして 技術者として歩むのが嫌になった私は今の部署に異動になりました

私はちょうどその時 会社の同僚が結婚するという話があったりしたのですがはっきり言ってしまえばそれが私にとって心の重みになってしまう イベントになってきたのではないかと思いました。

そして私は 同期から逃れたいという思いからもうかなり前ではあるのですけども この頃から 今の会社を辞めたいなと考えておりました

☁️闇(悪かったこと)

最初に配属された部署は、上司がとても問題のある人でした。

簡単なことでミスをしたとしても、どうしてこういったことはできないんだといった説教じみた話をしてしまう事がありました。

そして上司が色々なアドバイスをやったとしても、そのアドバイスがきっかけでうまくできたりできなかったりしてしまうことがあります。

私自身はうまくできないというところがあったため、とても落ち込んでおりましたしと、今でもその上司を恨んでおります。

逆にこう言ったところで皆さん感謝をするというようなことを言えばいいのではないかと思うのですが私はもうその上司に対しての尊敬とか感謝なんて言うのはひとたまりもありません

今の会社に居る事は無理です。

こういったこともあり、私自身は今の会社を。とにかくやめたいという思いがあったのは、上司ガチャが大きかったのだと思います。

最後の上司についてはとにかく上司の真似をしてみようということでやってみた結果、少しずつ業務については改善がされてきました。

そういったこともあり、闇でありながら光といった面もあったのでした。

⭐光(よかったこと)

はっきり言えば、私がこれまで所属していた会社は終身雇用というものが保証されております。

よく言えば安定はしてるし、給与は少しずつ上がっていって、自分の好きなタイミングで休みを取ったりすることができるのが大きいです。

福利厚生として会社が所有する保養所とかそういったところも使うことができますしまた時々は旅行として色々な場所に行ったりすることもできるのです

そういった意味で考えてみると、うちの会社自体はブラックとまでは言えないホワイト企業なのではないかと思います。

しかしながら、会社の人間関係や勉強や仕事のできない人間が、いつまでもぶら下がっている人たちがいるといったことも事実です。

もはや、そういった人たちを無視して相手にいかにわかるような説明をチェックか、そして相手にとっていかに良いことを言うことができるのかというところが最後は課題としてあったんだと思います。

今の会社がブラックかと言われたらホワイトでもないんじゃないかと思うのです。

●結局は。。

残念ながら 闇も光もそれぞれ 良さと悪さもあるために光に対して焦点を当ててしまうと結局それだけにしかならないというところがあります。

光だけではなく 闇だけを言ってしまうと気持ちが重くなってしまったり 道を悪口に聞こえてしまうというところは あるので答えが どちらがいいということは言えません。

あくまで中立的な立場を保つ といったこと言えば大きな経験はできたのだと思います

しかしながら まだまだ どういった 人生があるのかというのはわからないですし 人と比べてみたら 何もなりません しかしながら

🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。
2023年9月6日にnote投稿してから900日が経ちます
これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!




しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?