見出し画像

DAY847(2023/07/15) 地方移住がほぼ確定!?

おはようございます。シューゾーです。 
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今日は自分が考えている都会というものについて考えていきます。



🌟今日見てほしい人

#生きづらい  人
#東京  出身
#大阪  出身
#都会人
#都会  出身
#地方都市
#田舎
#移住したい  人

ではいきます。。。

🌟もうすぐ移住するわけだが・・・

今回の転職活動によって、私はとある地方都市へ移住することになりました。。

本社は東京にあるのですが私が今回勤める支社というのがとある都道府県になっております。

結論から言えば、私は広島県へ行くことになります。

もともと広島県に移住できたらいいなというところがございましたので、夢は叶ったのではないかなと思っております。

その前に、今の会社に対しては退職する旨を伝えなければならないのですが、その話については今度また改めてして行きたいと思っております。

そういった中でどうして広島県に行ったのかと言う話もあるのですが、今回は移住という手段が果たされそうになっているのでそのことについて自分の思うことを3つ書きます。。。!

🌟1.2年以上もかかってしまった移住だが・・・

私のノート記事を見ている人からしたら、やっと今更かよと言うような感じがします。

ちなみに私が初めて帰った時のノートの記事はこのようなものです。

今思えば、当時は何も分からずにこういったものを始めてみたのでしたね。

つかい方が分からず、ただ単純に書いていくだけのアウトプットのためのツールになりかけてしまったような感じにもなっておりました。

最近はそこまで使ってはいないけども、自分自身としてはアウトプットのためのツールのひとつとしてこれを使っております。

スタンドエフエムやボイシーといった便利な物も最近は出ているので、そういったものを使ってみてはいいんじゃないかと思っております。

しかしながら、今は引っ越し作業というところと、今の会社を辞める為の引継ぎ資料の作成とか、そういったことで今度はバタバタしてしまうのではないかと思っております。

実はノートを書くときのポイントとしては、朝6時に投稿しているようにしているのですが、これは自動設定で投稿できるようになっています。

つまりあらかじめ記事を書くように。でその次の日の朝に投稿されているといったような仕組みになっているのです。

かなり話がずれ込んでしまいましたが、元々移住のために書こうと思ってたものが途中から気づいてみたら、自分の旅行になって行ったり、サウナにはまった時の話であったり。自分の本読んだ本の感想のために使っておりました。

記事を描いてみるのも時には面白いなと言うのを思いましたが、今は何か一つに絞ってみたいというところを考えております。

この文章も全部音声で入力しているため、自分が思ったことをひたすら言っているという意味で考えてみれば、実はyoutubeとかスタンドfmでやったほうがいいんじゃないかと思っております。

🌟2.移住は目的ではない、(東京から逃げるための)手段!

私はなぜ移住をしたいのかということに関しては、これまで散々話してきました。

私自身は関東圏に長いことに住んでいながら、関東の事があまり好きではありませんでした。

このように言ってしまうと、かなり失礼になってしまいますが、はっきり言えば私は関東という肌が合わない人間です。

自分自身がイッショウ関東に住んでいていいのか?

ずっと都民やり続けていいのか?

関東圏に近いところに住んでいればいいのか?

私は東京という場所に思い出はあまりありません。
あるのかもしれないけども、私にとってはもう東京はいるべき場所ではないと考えております。

満員電車というのはもちろんそうなんですが、実家から逃げたいというところも一つそうでしたし。何よりもストレスというものを少しでも緩和したいというのを考えておりました。

今の会社はもうかなりストレスになってしまい、自分のやりたい仕事ではございませんでした。

これを聞くと、会社の近くに住んでみてはいいんじゃないかということであったり、もしくは今の会社を辞めずにリモートで働けばいいんじゃないかということが反論としてきそうです。

私ははっきり言ってしまえば、今の会社を辞めたいと言うところもかなりストレスとしてあったし。さらに言えば、転職資格して一つ何かスキルを身につけていくというのも一つの方法ではないかと。

せっかく転職活動するのであればし何でもいいから関東から離れたかったというのは考えておりました。

はっきり言ってしまえば、東京に残ってしまっては、自分の生活に後悔してしまうことになります。

いやな人生を送るのであれば、少しでも自分の好きな場所で楽しく過ごしていればいいでしょう。

確かにや人間関係というのは、どこに行っても残ってくるものだと思います。

しかしながら、会社に居る時の話をしなければ、人間関係というのは怖いものではありません。

せっかく一度きりの人生なんだし、何か思い切ったことをしてみてもいいのではないでしょうか?

🌟3.東京へ人が集まりすぎるなら今度は出る人を増やすべきかと・・・

一時期、新型コロナウイルスで移住についての話がかなり出てきました。

で1990年の継続以来、東京の人口は下がったことになりました。

東京都からの人口流出が流入、つまり東京に来る人よりも出てくる人の方が上回ったのです。

新型コロナウィルスで人がどんどんどんどん減っていくのではないかなと思ったら結局新型コロナウイルスの騒動が終わっていくことでまた会東京の人口が増え続けていくのではないかという危惧をしているのです

つまりコロナ前よりも少しゆるい感じになりつつあって、それが戻ってこようとしているのです。

そうした場合、またコロナ前に戻ってしまうと何も変わってないわけですから、このまま東京に続けるのは無駄だということになっていきます。

そういったことが知られていないのだとしたら、私がこう言った事を引き続き発信して行くべきだと考えております。

もちろん東京が悪いというわけではないのですし、東京が適してるって言ったような人もいるかもしれません。

そして私自身、未だに何をしたいのかわからないという中での東京から広島への移住というのは決断が大きすぎるんだと思います。

正直に言ってしまえば、転職先の会社をずっとやり続けるつもりはありませんし、もしかしたら40代になってからいきなり農業をやるなんてこともあるんじゃないかって気がします。

同じ会社で一緒やっていくようなつもりもございませんし、もしくは今の会社を辞めたとしても、すぐに転職することだってあり得るかもしれません。

終身雇用が崩壊してしまったこの時代においては、もはや一つの会社に居る意味はありません。

かといえばどうもしないわけにはいかないというのが実情です。

私にとって重要なことは、同じ会社にいて、安定した生活をとることではなく、少しでも技術を身につけたうえで独立して行く、もしくは自分ひとりでも食って行けるだけの力っていうのを身につけたいと思ったからです。

地方に行けばお金を稼ぐための方法であれば、いくらでもあるといったようなことがあります。

はっきり言ってしまえば、情報を仕入れて過ぎてしまった私には、もう心に響かないことにもなっております。

皆さんはどういった感じで行きたいですか?

ちなみに私は一緒同じ会社に勤めるつもりもないし、東京に行くつもりも今後ございません。

東京の電車は戦争状態です。

🌟最後に

本日もご覧いただきありがとうございます。
これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

しゅーぞー@Iターン転職中(@janshhoot)さん / Twitter


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?