見出し画像

木材と語り合えるからこその悩み

こんばんは!
本日は実に哲学的な、深い人間的な内容を語ります。

内容を踏まえてあらかじめ言っておくと、
私は木材と語り合えると思っています。
そうです、喋りかけると返事が返ってくる、そんな感覚です。
今日はそんな話をします。

まぁ"好きで好きでたまらなくて、そんな彼女を惚気てくる女々しい男"のような木材が好きなイイ男の話でも聞いてやってください(笑)

シェアボタン

こんなボタンも作っちゃいました⤴︎⤴︎
これ押して若者のモノづくり応援してくださいっ笑

1.木材のパーツのつくり方

岩見沢市のホテルサンプラザで開催される11/24日のフリマイベントに私が作る木工作品を出店するべく、ここ最近木を切っています。
正確には、木材の薄板を製品のサイズに切り分けているということですね。
その『切り分ける、裁断する』といった作業に関して、とてつもない熱量を込めているのです。

やり方は簡単です。
①まずボールペンで罫書きラインを引き、
②電動丸ノコ盤でサーッと切るだけです。
たったそれだけ。

実はこの作業にとっっってつもない集中力(いわゆる対話力)を使うのです!!!


2.木材はみんな違う顔をしている

ひとことで簡単にあらわすと、
まさに「木材はみんな違う表情をしている」からなんです。

多分ツクリテ(創り手)のあなたならわかりますよね?笑

画像1

どれをとっても、どれ一つ同じ木目がないってことです。

こちらは緻密な木目(年輪)とキラキラと輝く杢(もく)が出るおもしろい木材、トチの板材です。日本一苦いトチの実をつけるあのトチの木の木材です。

私にとってこの上の画像は、同じトチなんだけど、白人黒人黄色人とぜーんぶ違う大陸の人種であるかのように見えています。私にとっては。
基本的な"人間"という共通点でしかないということなんです。

さて、そんな一枚単位ですら違う彼らをさらに切り分けるとしましょう。

スクリーンショット 2019-11-20 6.03.58

こうなります。
赤ラインが切り分けるためにボールペンで線が引かれています。

どの区分けをとっても、同じ表情の板は生まれませんね。
白と茶色の明暗がはっきりしているモミ板はなおハッキリしていますね。

これが木材選びの奥ゆかしさというか凝り性な部分なんです(笑)


3.木材と会話するとは

このライン引き作業がまさに木材との対話になるわけです。

今のままのお前でも十分美しい。世界でたった一枚だ。
だがさらに切り分けて売り物の製品にしなきゃあならん。切り分けるのは避けられない。
だがどうしたらお前のその美しさを汚すことなく、さらに美しく魅せてやることができるだろうか?お前のどの位置に切り込みを入れれば良い?ここの2mm右か?左か?
お前のその美しさを残して形にしてやりたいんだ。どこを探してもお前と同じ顔をしたやつはいない…。

なーんて対話をしているわけです。心の中で語りかけています。
そんなこんなの葛藤があって、やっと罫書き線が引けるわけなんですねw

さぁーてそんな長ったらしく語ってられませんよ。

画像3

現実にはもっといろんな色、いろんな木目、いろんな硬さ、いろんな性質、いろんな輝き方をしてるやつがゴロゴロといます。

そんなやつらをさらに細かくしなきゃいけねーんですから、そらロボットのように冷酷にパパパッと単純決議していくことになります。

商売を考えるとそんなことに悩んでいる時間がもったいないのです。
思い入れは毒となります。

こういったモノづくりビトにとって最適なメンタルの持ち方
「また会えるやろしお前はこれでいいや」
なんでしょうね。

モノづくりをする人間にとっての葛藤でした!
まぁ、木工職人としては木を買うたびにいろんな表情の木材たちと出会えるのが楽しくて幸せを感じられるものなんですよね。
私は凄くそう思います٩( ᐛ )و


4.創り手として一番大事なもの、それは…

最後に改めてそんな木工大好き少年が出店するイベントの情報告知を!笑

スクリーンショット 2019-11-20 6.28.37

ネットではECサイトで販売しているのですが、リアル店舗を持つという意味では人生初の記念すべき出店(市場調査)です!

場所は北海道岩見沢市のホテルサンプラザになり、日時は11月24日!
時間はOPEN11時からの16時閉場!となるよーですbb
19番ブースの登録名が私の芸名で記載されちゃってますが、
店舗の方のSiKA RiNGで出店しています!笑

ブログ読んだよ!とかインスタ見てきたよ!なんて言ってくれたらクソほど喜びますので、岩見沢というヘンピなところですが当日お会いできるのを楽しみにしていますヽ(´▽`)/

さーてと
これくらい宣伝しといたら他の出店者からもいくらか感謝されるやろ((笑←←←

◼️Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
●Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
▶︎Creema(販売) : https://www.creema.jp/creator/3252280/item/onsale
creemaで作品の販売やってます!フォローよろよろです٩( ᐛ )و

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

買ってよかったもの

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。